うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

タイ旅行の予算と持ち物、まとめINDEX

ことしのゴールデン・ウィークにバンコク、アユタヤ、カンチャナブリをうろうろする旅行(10日間)をしてきました。
タイへ行くのは初めてでした。何年か前に行こうと思ったのですが洪水があってやめたのでした。行き先はいつも航空チケットのサイトを見ながら決めます。日にちを先に決めて、行き先は後で決めます。
タイは行ってみたら想像以上に都会で旅しやすく、そりゃみんな気軽に行くわと納得しました。わたしは湿度が高いのが苦手ですが、それでもそれをしのぐ楽ちんさがあって、心が開放的になりました。以下、いつものように予算や持ち物について書きます。

予算と持ち物

<予算 ひとり分>
41,100円(航空券)
27,500円(その他すべて)
⇒総計:68,600円

飛行機はエアアジアの成田⇔バンコク往復チケットを買いました。
「その他すべて」のタイバーツは3.4円で計算しています。手数料も含めて6回の両替を割り戻すとそのくらいの値段でした。親子旅で、共通のお財布で適当に払います。ふたりで合計5万5千円分の両替をしました。マッサージへ4回も行き、カフェへも行きまくったので我々にしてはかなり豪遊した感じです。今回はわたしがおなかを壊さなかった分、たくさん使った気がします。

持って行ってよかったもの
  • 折りたたみ傘
  • サングラス
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • ムヒ
  • 蚊取り線香
持って行ったけど使わなかったもの
  • タオル
  • 水着、水中メガネ(海へ行かなかった)
  • プラスチックのスプーン・フォーク
持って行けばよかったと思ったもの
  • リンス
  • めん棒
  • 爪切り
  • インスタントコーヒーの粉

思いのほか日差しがきつく、日焼け止め対策は万全でいくのがおすすめです。ムヒは、蚊だけでなくダニにも。とにかくかゆいところが常にありました。
その国での行き先はいつも着いてから決めるのですが、今回は海へ行くルートを取らなかったので水着は使いませんでした。
めん棒や爪切りは、なんとなくべたべたした気候だったのでああ持って来ればよかったと思う瞬間が何度かありました。宿で自由にお茶を飲める場所が多かったので、日本のインスタントコーヒーの粉を持っていけばよかったと思いました。クリープだけあってコーヒーの粉がないということがあり、みなさんミルクティーを飲んでいたのでしょうか。コーヒーが売り切れだったのかな…。

両替もトイレもあちこちにあった

いまはどこでもカードが使えるようになってきているものの、わたしは露店でよく買い物をするのでアナログな両替をします。アジア旅行でなかなかすぐに見つけられない両替が、タイではあちこちにあって「お金使え~、両替してけ~」という勢い。こりゃ栄えるわと思いました。
行った場所が観光地ばかりだったこともありますが、公衆トイレも見つけやすく困りませんでした。カフェにトイレがなくてうそーんということもありましたが、それはそれでどこかほかを探せばよく、過去に行ったアジアの国の中では格段に旅がラクでした。

まとめリンク

▼1日目
この日は到着して宿で寝ただけです。
【移動】バンコク・ドンムアン国際空港からA4バスでカオサンへ

【宿】おもしろいニュー・ジョー・ゲストハウス(New Joe Guesthouse)

▼2日目
この日は宿のあるカオサンエリアをぶらぶらして、午後からわたしひとりでトンローという場所へ友人に会いに行きました。

【街】バンコク・カオサン。毎日のようにスコールが降った

【遺跡・寺】水の神様 プラ・メー・トラニーと、金のブッダが鎮座するワット・マハンナパーラーム

【移動】バンコク市内移動。カオサンからサイアム経由でトンローへ

▼3日目
アユタヤへ移動しました。意外にあっさり着いて、東京から鎌倉へ行ったくらいの移動感覚でした。あまりにあっさり着いたので、その日のうちに自転車を借りて遺跡めぐりを始めました。

【街】バンコクのカオサンで散歩&朝食のあと、アユタヤへ移動した

【街】チャオプラヤー川とサンティチャイプラカーン公園とプラスメン砦

【移動】バンコク・カオサンからアユタヤへ。路線バスとミニバスで行く
【宿】P.U. Guest House(AYUTTHAYA / アユッタヤー)
【遺跡・寺】プラ・ラーム寺とマハタート

▼4日目
前日に続いてレンタサイクルでサイクリングをしました。ボート・トリップのツアーにも参加しました。
【街】アユタヤでサイクリングとクルージングと寺院めぐり
【遺跡・寺】タ・サイ寺とタンミカラート寺
【遺跡・寺】ボート・トリップ(ツアー)で寺院めぐり。チャイワタナラーム寺はコスプレの聖地だった
【遺跡・寺】パナンチューン寺とプッタイ・サワン寺

▼5日目
カンチャナブリーへ移動しました。この日は到着時間がちょうど夕方のスコールの時間にあたってしまい、ぐじゃぐじゃになりながら宿探しをしました。

【移動】アユタヤからカンチャナブリーへ、スパンブリー経由でミニバスを乗り継いで行く

【街】アユタヤからカンチャナブリーへ。雨の中、歩いて歩いて宿さがし
【宿】MY HOME GUESTHOUSE(Kanchanaburi / カンチャナブリー)

▼6日目
カンチャナブリーでもレンタサイクルで街を観光しました。

【街】カンチャナブリー観光。戦争博物館と墓地と古い街並みを自転車でまわる

【街】泰緬鉄道の駅。クウェー・ヤイ川と戦場にかける橋

▼7日目
あまりに居心地がよいので、ギリギリまでこの町で過ごそうということになりました。

【街】カンチャナブリーで市場へ行ったり宿替えをしたり

【宿】The Nine Guest House(Kanchanaburi / カンチャナブリー)

▼8日目
思いつくまま、豪遊しました。といっても行ったのはスーパー、カフェ、マッサージくらいです。
【街】カンチャナブリーで駅探訪をしたりカフェへ行ったり、マッサージへ行ったり

【街】カンチャナブリー駅へ、クウェー川駅からサイクリング

【街】カンチャナブリーの街を縦横無尽にサイクリング

【店】KUAW TONG Coffee(Kanchanaburi / カンチャナブリー)

▼9日目
バンコクへ戻りました。わたしは夕方に友人と会う約束をしており、炒め物のおいしいお店へ連れて行ってもらいました。
【街】カンチャナブリーからバンコクへ戻り、宿を決めて友人と再会

【移動】カンチャナブリーからバンコク・カオサンへ。ミニバスと路線バスを乗り継いだ

【宿】オー バンコク O Bangkok

▼10日目
朝に寺院を参拝し、午後から友人&同行者と三人でご飯を食べたり買い物をして過ごしました。深夜の飛行機だったので、宿で呼んでもらったタクシーで空港へ。空港へは30分で到着しました。

【遺跡・寺】カオサン中心街にある寺院 ワット・チャナ・ソンクラーム
【街】名残惜しいバンコク・カオサンでグルメとショッピング

【店】The Cnonabod ザ・チョンナボット(Bangkok / バンコク・カオサン・サムセン通り)

今回は現地で友人2名に会いました。ひとりはハノイ旅行記に何度も登場しているナオミさん。たまたまハノイからタイへおいでになっているタイミングと重なり、トンローという街でお茶をしました。もうひとりはナオさん。彼女とはインドで知り合いましたが、いまはタイにお住まいです。カオサンというバックパッカー街で2日間すてきなご飯屋さんや雑貨屋さんを教えてもらいました。
タイはどこものんびりとしていて、予定がなければずっとうだうだして終わりそうな旅行だったので、約束があることで少しメリハリができました。

タイでもよく電車を追いかけました。