うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白痴 / 精神病覚え書  坂口安吾 著

同じ作家の小説とエッセイで、魅力的な共通点があると感じた本の感想を書きます。 白痴 人情はただの好都合では動かない。礼儀やタテマエでも動かない。人情を行使するとはどういうことかを考えるのによい小説でした。わざとそれらしい言葉を使うなら、この…

スプタ・ヴァジュラ・アーサナで今日のわたしを占う

多くの人がそうであるように、わたしも今年は生活が大きく変わりました。特に4月の緊急事態宣言以降は身体の変化がめまぐるしく、日々チューニングを繰り返しています。 少し歩いて乗り物に乗って、お昼休みには食堂へ行ったり休憩時間にコーヒーを買いに行…

向田邦子ベスト・エッセイ 向田邦子 著

いやぁ、笑った。どうにもこうにもおもしろい。友人の本棚の写真を見たのをきっかけに読み始めた向田邦子エッセイの二冊目。何度か「いまコーヒーを口に含んでいなくてよかった!」と思うくらい吹き出してしまい、危うく惨事になるところでした。ふと差し込…

天狗山と榛名神社(群馬県高崎市)

天狗山の空気も吸いに行ってきました。登山口近くのバス停までは、高崎駅からバスで1時間20分ほど。前日に榛名湖へ行ったときに乗ったバスの運転手のかたが、なにげにこの山がおすすめだとお話しされていたので、行ってみることにしました。無計画の息抜き旅…

榛名湖と硯岩プチ登山(群馬県高崎市)

山の空気を吸いに出かけてきました。高崎駅からバスで1時間半ほど。以前はその手前の神社まで来たことがあったのですが、今回は終点の榛名湖まで乗りました。榛名湖畔はお店がたくさんあって、お昼ご飯もよりどりみどり。想像以上に楽しみの多い場所でした。…

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレイディみかこ 著

そうなのよ、多様性ってめんどくさいのよ! と思いながら読みました。この気持ちを整理するのにこれ以上の教材はないんじゃないかというくらい、すばらしくおもしろい本でした。年長者が若者の存在を意識して「これからはそれじゃいけないと思うのよ」と言う…

ビッグ4 アガサ・クリスティー著 中村妙子(翻訳)

名探偵ポアロが主人公の小説を初めて読みました。これは以前の職場の同僚が6年前にくれた本なのですが、ずっと家の本箱のなかで眠っていました。もしかしたらその人は、わたしがその頃「これまで江戸川乱歩しか読めなかったけれどやっとほかの作家の小説を少…

行動学入門 三島由紀夫 著

当時雑誌に連載されていたエッセイ、コラムをまとめた文庫本です。『Pocket パンチ Oh!』連載を集めた「行動学入門」シリーズと『女性自身』の連載を集めた「おわりの美学」シリーズ、そして『諸君!』に掲載された「革命哲学としての陽明学」を読むことがで…

LIFE DESIGN(ライフデザイン)スタンフォード式 最高の人生設計 ビル・バーネット/デイヴ・エヴァンス著 千葉敏生(翻訳)

書店へ行くと「デザイン思考」という本をよく見るのでひとつ読んでみました。最高の人生設計とはずいぶん盛ったものだと思う日本語が添えてあるけれど、英語の世界の話だと思えば納得というか、そういう雰囲気に満ちた内容でした。序盤を読みながら、なんだ…

YOGAYOMU63号・春号(2020年3月24日発行) 特集「書くとは。」に掲載されていました

なんでそんな過去の話を今するの? と言われそうですが、だってこの半年はまるで空白のようだったんだものーーー!!!今年の緊急事態宣言が4月7日。たぶんその前の週くらいにこのフリーペーパー63号が全国のNiceなヨガスタジオやNiceなヨガのお店に配布され…

デカダン文学論 坂口安吾 著

今年は夏に3か月くらいかけて島崎藤村の「新生」を読んで、その後もしばらく考えをまとめられず、「新生」について他の作家が触れている3つの本を読みました。ひとつめは「太鼓たたいて笛ふいて」(井上ひさし著)、ふたつめは「或阿呆の一生」(芥川龍之介…

旧北国街道を上田駅から南東へ。科野大宮社、常田毘沙門堂、kadokko、本屋未満のある道(長野県上田市)

上田の旧北国街道をご存じですか? 今年の2月に行ったらあまりにも楽しかったので、10月にまた行ってきました。この道はわたしの好きな雰囲気がギュッと詰まっていて、お店もいちいち素敵。今日は北国街道を上田駅から南東方面へ歩いた日のことを書きます。…

常田館製糸場 笠原工業株式会社敷地内(長野県上田市)

上田駅から歩いていける笠原工業という会社の敷地内にあるレトロな建物を見てきました。受付でサイン・検温・アルコール消毒をすると、かつての会社の中を歩いてみることができます。 駅から歩いていくと、かわいらしい窓枠の建物が見えてきます。これが常田…

中禅寺薬師堂(長野県上田市)

塩田平の寺巡りもこれが最後。真言宗のお寺です。 ここもまたすんばらしい美しさで、まだ10月なのにこの景色です。 どうなってるの?! この景色の背面に有名な薬師堂があります。 背面は この金剛力士像も文化財です。 阿弥陀堂形式という建造物だそうで、…

宝珠山 龍光院(長野県上田市)

塩田平は全国「遊歩百選」の認定コースだそうで、上田駅の観光案内所で地図をもらってやってきました。前山寺周辺には見どころがありすぎて次回はこっち方向へ歩いてみよう、その次は…、と一度の遠足では足りません。 ここは、門から歩く道がなかなかの異空…

独鈷山 前山寺 とつこざんぜんざんじ(長野県上田市)

上田市の塩田平というところにある前山寺(ぜんざんじ)へ行ってきました。とてもザ行が多いのですが、これがまぁ素敵な場所でして!あとは写真を並べて置けばいいだろうというくらい、説明いらずの素敵な場所でした。下之郷駅から歩いて行ったのですが、ど…