うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ論。― 情熱探訪編

「プロ論。2」を読んで、1も読んでみなくなり、購入。 こちらのほうが興味のある人が多かったので楽しく読めました。読む前は古舘伊知郎氏、笑福亭鶴瓶氏を楽しみにしていたのですが、印象に残ったのは藤子不二夫A氏と齋藤孝氏(「声に出して読みたい日本語…

涙のスケジュールカード

今日は道場でめぐこ&大学の先輩と一緒になり、帰りにまたいつものところへ。なかなか楽しい異種交流会。いろーんなヨガの話をしましたが、先輩の持っていた手書きのスケジュールカードに感動! 先輩はそれぞれの教室のスケジュールを表裏のカードにして持ち…

アントニオ猪木自伝 猪木寛至 著

この本は、8年前に成田空港で買いました。 買ったきっかけは、もともとプロレスをよく見ていたというのもあるのですが、仕事で「今週末出発だから。英語とパスポートは大丈夫だよね?」と突然ひとりぼっちでNYへ飛ばされることになったことがあり、そのとき…

ジョゼ・モウリーニョ ルイス・ローレンス 著

彼の華麗な成功の奇跡が書かれた書籍ですが、最も印象に残ったのは、選手の手術に立ち会ってから、怪我をした人に同情的になれたというエピソード。 まるで施工のようなその場面に立会い、感じたことが書かれています。 選手として大成していないからこそ、…

ヨーガバイブル ― 決定版 ヨーガのポーズ集 クリスティーナ・ブラウン 著 / 小浜杳 翻訳

常備していて、なにかのときに開く参考書。 各ポーズに関連する準備にあたるポーズや、反対の動きにあたるポーズが載っていて、とっても役立ちます。基本のポーズからびっくりするようなバランスポーズまで。初心者よりは、日常的にに実践しているポーズがい…

インド旅行記〈1〉北インド編 中谷美紀 著

楽しくていっきに読んでしまいました。ヨガの修行のエピソード、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのこと、マッサージのこと、神様のこと、食事のこと、とにかく盛りだくさん。パスポートを盗まれた話なんかもあり、収穫たくさんのインド記です。 お土産をすす…

『運動』という字はぁ〜

運を動かす、と書くんだなぁ。と、ふと思いました。思ったのはだいぶ前なのですが、もともと職場の先輩で今フランスにいるお友達が、健康にたずさわる方向へ動き出した日記を読んで思い出しました。「運動で運を動かす」。運動は体を動かすことだけではなく…