うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ボート・トリップ(ツアー)で寺院めぐり。チャイワタナラーム寺はコスプレの聖地だった(AYUTTHAYA / アユッタヤー)


アユタヤではパーサック川(Pasak)をはさんで電車の駅への渡し舟があるあたりでボート・トリップに誘われ、参加してみました。Uthong通りをぶらぶら歩いているときに営業され、4時にいらっしゃいと言われたので4時に行きました。
2時間で3つの寺院を巡るツアーだそうです。ひとり200TB(約700円)。このツアーは、なんかお得だと思います。盛りだくさんです。



ここが乗り場です。お金はいつ払うのだろう…、と思ったら乗る直前でした。






先にツアーを終えて戻ってきた人たちの服装が、みんな派手…。
気になる。何してきたのだろう… とこっそりカメラを向けていたら。





ちょっとー、なに撮ってんのよー





もっとちゃんと撮って〜♪
インド人と同じパターンです。タイではこの展開、けっこうあったな…。とくにおばさま。
アパホテルの社長さんのようなご婦人たちの豪快な笑顔がたまりません。元気でるわ〜。






乗り込んで出発!









川沿いの生活と川沿いのビジネス。
このあと2つの寺院を巡り、最後のスポットはチャイワタナラーム寺。





ここは入場料50TB(170円)。








ここはタイ人の半分以上が先ほどのアパホテルの社長風のおばさまのようなコスプレをされており、そういうところになっていました。





ここはビルマに攻め込まれて首のなくなった仏像がずらっと並んでいる、ちょっと怖い感じがする場所なのですが、ここでも女子たちはコスプレで撮影!





日が暮れてきたら、ますます怖くなりました。
ここに限らず、タイの人は自分を飾って見せて楽しむことをすごく積極的にやるなぁという印象を持ちました。
見て見て〜、ってのを大人も中年も壮年も、とがめない。日本だと承認欲求お化けとか言われちゃうことも、ここでは自由です。なんかみんな楽しそうに見えるのは、景気のよさだけじゃなく、こういうところにあるように思います。


▼今日紹介した場所


▼この旅のまとめ
uchikoyoga.hatenablog.com