バンコクに到着した翌日に、友人とお茶をするためにカオサンからサイアム経由でトンロー駅まで行きました。
カオサンで宿泊していた場所がバス停のすぐ近くだったので、タイのモノレールのような電車に乗れる「サイアム(Siam)」という駅までバスで行きました。乗っていた時間は20分くらいで13TB(45円)。
乗り換えのために降りた街がとんでもなく都会。すごいよバンコク。
イベントスペースもとんでもなくおしゃれでクリエイティブなブランドばかり。ラフォーレ原宿に来たみたい。
トンロー駅に着きました。(Thong Lo)改札がひとつの、ちいさめの駅ですが
フカヒレ。
マッサージはアンマと書かれていたり。ここは日本人が多く滞在するエリア。
ハノイからタイへ練習に来ていたナオミさんのステイしているこの街へ、お茶をしに来たのでした。飲み会みたいにハシゴしたりして。
"はじめてのおつかい" みたいに、「この改札ね!」と言われたところまであれこれ調べて来ました。小心者のわたしには、このくらいの小さな冒険がちょうどいい。
そんな小さな冒険と小さなミッションを果たし、あとは帰るだけだぜ! と思っていたのですが…
いきなりバスに乗る方向をまちがえました。その後はタクシーに乗りたかったのですが乗り換えの際にタイ人の女性とバス停で話が弾んでしまい、自分だけタクシーに乗るとは言い出しにくくなり…。結局宿の近くまで送ってもらいました。バス代もその女性が出してくださいました。50円くらい。細くてちゃきちゃきした豪快なおねえさん。先方はわたしを年下だと思っているのだろうけど、わたしのほうが年上だろう。なんなら10歳以上、と思うパターン。
バスを1時間近く待ったけど、その間にバスがどこまで着ているのだとアプリで見せてもらいながらお話して、たのしかったのでした。
▼この旅のまとめ
uchikoyoga.hatenablog.com