うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

泰緬鉄道の駅。クウェー・ヤイ川と戦場にかける橋(Kanchanaburi / カンチャナブリー)


「たいめんてつどう」と読む、第二次世界対戦中に旧日本軍がタイからビルマへ物資を運ぶために通した鉄道の駅へ行ってきました。近くには戦争博物館などもあります。
映画「戦場にかける橋」の橋です。さる♪ゴリラチンパンジー♪ という替え歌でよく歌われるメロディの映画です。
カンチャナブリーはこのエリアがメイン観光スポットです。ここには小さなクウェー川駅もあります。



ママとママチャリで行きました。






橋は歩くことができます。






橋の上からの景色です。





なぜここに居たいのだろう。橋の手前には木陰もあるのに。





神様





この街の観光のメインスポットでもあります。






両替もこのエリアにあります。






戦争博物館もあります。
目の覚めるような美しい景色で、滞在中2回行きました。けっしてよい歴史の場所ではないのですが、美しい場所でした。




川の近くで朝食をとりながら、今日はどのへんをうろつくか、ぼんやり会議。
しあわせな時間をすごしていることが不思議な場所で、しあわせな時間をすごす。戦争がなければ、ふつうにしあわせな場所。
ふつうにしあわせじゃない、って、なんかいやぁね。歴史を知っていても知らなくても、美しい場所は美しいなと、いま写真を見てあらためて思っています。


▼今日紹介した場所


▼この旅のまとめ
uchikoyoga.hatenablog.com