うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

水の神様 プラ・メー・トラニーと、金のブッダが鎮座するワット・マハンナパーラーム(Bangkok)


バンコクで滞在したカオサンというエリアはまるで新宿のよう。歌舞伎町のような雑踏もあるけど、すぐ先に都庁や御苑もあるような街の構成。
朝のさわやかな時間に寺院のある静かなエリアへ散歩に出かけました。
地球の歩き方にも載っているプラ・メー・トラニー(Phra Mae Thorani)は水の神様で、あちこちのお寺で見かけます。




多くの人が参拝しています。





バンコクの街中にも、このように植え込みのなかにいらっしゃるくらい。
画像で検索するとたくさん画像が出てきますが、「ティモテで洗髪する弁天様」といった雰囲気で、とても魅力的。こりゃ人気だわー。と思う。





プラ・メー・トラニー近くのエリアは、なんだかおもちゃみたいにかわいらしい建物が多いです。





入っても、いいのかしら…。
と、のぞいて見た場所は、お寺でした。ワット・マハンナパーラーム(Wat Mahanna Pharam)。







かわゆい…





中の金のブッダも神々しかったのですが





入口にいらっしゃる「教典読んでる人像」のような人(文殊菩薩のような存在でしょうか…)の





足を崩した余裕のたたずまいに目が釘付け。






いろいろかわいらしいお寺でした。
バンコク、たのしい…。


▼この旅のまとめ
uchikoyoga.hatenablog.com