うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーガとからだの科学―インドの聖僧によるアーサナ、プラーナヤマ、瞑想法

これはウィッシュリストに入れようと思って酔っ払って間違えて注文してしまったのですが、ものすごく良かったです。ものすごくよい「復習本」。 スワミ・ヨーガスワルパナンダさんという人が著者で、小山芙美子さんというかたが翻訳・編集をしたものです。ざ…

肉単

「骨単」に続いて、今度は「肉単」。 筋肉の部位などについては、他にも手持ちの書籍があったのですが、この本は「横隔膜」も筋として解説されているので非常に役立ちました。今回は、常日頃いろいろな人の体を見ていて気になっていたことの答えもみつかり、…

続・ヨーガ根本教典 佐保田 鶴治 著

以前「ヨーガ根本教典」の感想を書きましたが、その続編です。収録されているのは、「ゲーランダ・サンヒター」と「シヴァ・サンヒター」です。 いずれも、解読に非常な労を必要としたものであることがわかります。参考までに、章の構成を記載しておきます。…

怪談徒然草 加門七海 著

仕事仲間に借りました。夏らしく。 著者がいわゆる「見えちゃう」人で、編集者の人との対談形式で不思議体験を語っている本です。これを読んで、「幽霊にもいろんな性格のかたがいらっしゃるのね・・・」と思いました。 興味深かったのは、地方の取材で訪れ…

蚊が減っているように思う件について

今日は新宿でヨガ。木曜にめぐこが「今年、蚊が少なくない?」と言っていて、たしかにそんな気がしたので、ロッカールームで一緒になったかたに、「今年、蚊が少ないと思うんです」という話をしたら、「確かに!」とおっしゃっていて、気になるんです。7月以…

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集

以前「あるヨギの自叙伝」の感想を書きましたが、これは同じ「パラマハンサ・ヨガナンダ」の講話集です。順番的には、私と同じ順番で読んだほうが良いです。これも、同じくヨガの先輩から借りました。 「あるヨギの自叙伝」が自伝だったのに対し、これは彼が…

インド土産ふたつ

7月にお友達のユキちゃんがインド出張へ行ってきて、お土産をくれました。 ふたつくれたのですが、ひとつは写真のポーチ。「ヨガのパーティで使ってね」だって。もう、ニクい。 彼女が戻ってきてから、インドの話を聞いたり写真を見せてもらったのですが、私…

7月のジョギング報告。カメあずかってます。

今月は走れそうなときに大雨だったり、ウイルス腸炎をやってしまったりで、5回しか走ることができませんでした。4月にジョギングを始めて、今月になって積み重なった無理が免疫低下に繋がってしまったようです。 最近は毎回5キロは走りたい感じで、7月は毎回…