うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルサイユ宮殿へ

この日はヴェルサイユ宮殿へ。朝から頭の中で「草ぁむらぁに〜 名ぁもぉ知れずぅ〜♪」と『薔薇は美しく散る』がヘビーローテーションで回りっぱなし。気分はいい感じで盛り上がっております。今、マリー・アントワネットといえばまさに公開中の映画が話題な…

ロック探訪の日。ジム・モリソンとゲンズブール

この日も朝にヨガ。今日の先生はとてもきびしく、昼寝をしないと立ち直れないほどのレッスンでした。この日もヨガの後にあちこち回る予定だったのですが、昼寝の後予定を変更してテーマをしぼった観光にしました。 ▲この日のランチ。レッスンの後は、なぜか…

のみの市めぐり、お買い物、ヨガ2回

この日の行動 朝食→写経→ビクラムヨガ10時のクラス→クリニャンクールのみの市→モントルイユのみの市→証券取引所→ギャルリー・ヴィヴィエンヌのパッサージュ→パレ・ロワイヤル→サントゥスタッシュ教会→商品取引所→「KILIWATCH」「jack gomme」でお買い物→「シ…

パリの味覚「Betterave(ベットラーヴ)」との出会い

この日も朝にお散歩。今日初めて行ってみるヨガスタジオの場所を確認後、帰り道にあるユミコちゃんのアパートへ。近くのマルシェまでランチ食材を買いに出かけました。ここで、見たことのない野菜で、赤かぶの漬物のような「Betterave(ベットラーヴ)」が気に…

初日。パリの街歩き。アメリに遭遇?!

はじめての街歩き。この日の行動。 朝早くに目が覚めてしまったので、道を覚えていられる範囲で2時間ほどお散歩。はじめて一人でカフェに入って、読書→お昼にホテルでお友達のユミコちゃんと再会→モンマルトルをお散歩(アメリのカフェ、サクレ・クール寺院…

パリ到着。はみだしメモ「間違った日本語」「行きで観た映画」

パリのシャルル・ド・ゴール空港へ定刻どおり16時半に到着。ロワシーバス(8.5ユーロ=1360円)で9区のオペラまで行き、ホテルまで迷いながら歩くこと40分くらい。ホテルのあるBlancheは「ムーランルージュのすぐ近くで、日本で言う歌舞伎町のようなところ」…

眉山 さだまさし 著

まっさんシリーズはこれが最後のストック。今後はDVDにとりかかろうかと思っております。「眉山」は先に感想を書いた「精霊流し」「解夏」と比べて文字量的にも読みやすい一冊だと思います。まっさんの日本語シャワーのとりこになってしまった人には少し文章…

なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか 辰巳渚 著

借り物本。サブタイトルは「ミステリアス・マーケット考現学」。マーケティング本ではなく、日常の消費研究本といった内容。ものの価値って人それぞれよね、という結論に繋がるのがこの本のタイトル。 最後のほうに、以下の5つの中で、いちばん「笑っちゃう…

アロマセラピーアソシエイツ

お誕生日にお友達からいただいたものです。アロマセラピーアソシエイツの「ミニチュアバスオイルコレクション」。9種類、2回で一ビンを今夜使い切りました。楽しい1ヶ月だったなぁ。毎日お風呂に入る前に、ワクワクしながら選んで使っていたのですが、ベスト…

解夏 さだまさし著

今日読み終えました。「精霊流し」を読んだ人は身近にあまりいませんでしたが、この本はけっこう身近に読んだことのある人がいます。短編4話の小説ですが、表題の1話目「解夏」は最近EXILEのメンバーが告白したベーチェット病という目の難病を抱えた主人公の…

「金の言いまつがい」「銀の言いまつがい」 ほぼ日刊イトイ新聞

これもお正月に読みました。ほぼ日刊イトイ新聞から出た、言い間違いを集めた書籍。お友達が貸してくれました。 私が金を読み終え銀を読んでいる間、あまりに吹き出すもので母が金をおっかけで読みはじめました。その後、母は吹き出すたびになにがおかしいか…

精霊流し さだまさし著

帰省中に読み終えた本です。自伝的小説でどこまでフィクションなのかわかりませんが、トークライブのCDにあった話もでてくるので、実エピソードも多いことでしょう。「さだまさし」という人について、去年の日記に書きましたがなぜか同時多発的に身近な人が…

鼻うがい2.0

年始にたくさん本を読んだので本の紹介がたまっているのですが、これはどうしても年始に記録しておきたいので、今日は鼻うがい(ネティ)について書きます。昨年は「ウェブ2.0」の年。「ネットのこちら側の世界、あちら側の世界」という表現があちこちで話さ…

「インド旅行記〈2〉南インド編」中谷 美紀 著

10月5日の日記に、インド旅行記〈1〉北インド編の感想を書きましたが、その続編。帰省の前に読み終えました。 インドに対するカルチャーショックは北インド編で済んでいるので、より歴史や文化に寄った内容。気軽に読める旅行記ですが、この本でいくつか心に…

今年のヨガ初めは、母と英語で。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。本日東京へ戻り、この日記を書いているのは1月3日ですが、一日さかのぼって「初ヨガ」のご報告。 新年は、実家のある新潟県長岡市で迎えました。そして、記念すべき今年の初ヨガは、オーストラリアでヨガ講師…