うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

パナンチューン寺とプッタイ・サワン寺(AYUTTHAYA / アユッタヤー)


アユタヤでは船に乗って寺院めぐりをしました。2時間で3つの寺院を廻る、ひとり200TB(約700円)のツアーに参加しました。
サイクリング中に見つけた乗車場で時間と値段を聞いておき、出発時間にそこへ行きました。
(そこから乗るまでの様子と最後に行ったチャイワタナラーム寺についてはこちら)


こんな感じで





着いたよー、と寺に寄る、そんなツアーです。



ひとつめに立ち寄ったのはパナンチューン寺(Wat Panan Cheng)。入場料20TB(約70円)。




ここは金ピカ・ブッダのいらっしゃる場所よりも、中国寺院風のスポットが大変かわいらしく






異様な楽しさ。







脳内が稲中卓球部になりそうな明るさ。



メインは別の場所です。もっと、厳かな感じです。わたしのメインはもう終了していましたが。


このような回廊を歩いて向います。





ちらっ。





着きました。





ドーン。南〜無〜。
これはこれで、ややハイスクール奇面組の世界。このお寺、楽しいです。



ふたつめに立ち寄ったのはこちら。プッタイ・サワン寺(Wat Putthai Sawan)。


ここは入場料なしでした。まじめに、遺跡です。








りっぱな遺跡です。





このような祠ひとつひとつに、仏様が鎮座されています。






金ピカ×オレンジ。タイの寺院の特徴的な色使いです。
すごく、観光している気分になりました。たまにはツアーに参加してみるのもよいものですね。


▼今日紹介した場所


▼この旅のまとめ
uchikoyoga.hatenablog.com