うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

カオサン中心街にある寺院 ワット・チャナ・ソンクラーム(Bangkok)


カオサン中心街にでーんとあるワット・チャナ・ソンクラーム(Wat Chana Songkhram)は、訳すと「戦争に勝つ寺」だそう。うーむ。
受験・就職・裁判、勝ち負けが気になる局面のかたには気になりますでしょうか。うーん、おだやかではないわ。でもお寺だから、おだやか。
カフェやレストラン、ホテルに土産物屋、あまりにごちゃつく街の中で広い敷地はこのお寺。塀の中と外の世界のギャップがたまりません。



本堂の周りに僧侶の方の住居があったりして、けっこうな敷地面積。





オレンジ色の僧衣のかたが歩いています。








右のお猿さんの胴が長くて、まるで人間…





本堂の外の細工。ぎらっぎら!





豪華です。




水の神様(プラ・メー・トラニー)がここでもティモテされていました。


あまりにも街なかにふつうにあるので、見落としかねないお寺です。
バンコクは東京みたいに、あらゆる場所が見どころです。


▼今日紹介した場所


▼この旅のまとめ
uchikoyoga.hatenablog.com