うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のジョギング報告。1回あたりの距離がのびました

今月からぞっとするくらい忙しく、休日も職場に出たりしていたので、走る回数が格段に減ってしまいました。 回数は減ったのですが、今月はハーフマラソンに出場したので、トータルの走行距離は先月とほとんど変わりません。 皇居は二度走り、皇居ランはやは…

ハッピー・ハロウィン2007(摂取も消費もカロリー高いぞ!)

今日は夜に仕事仲間の女子4名が集まってハロウィン・パーティ。うちこの東京のお母さん(おかかえシェフ)こと、りっちゃんの家に集合しました。りつことうちことしげことアニーで、だいたい平均年齢37歳くらいでしょうか。濃厚です。 7時に全員集合し、結局…

塩水洗浄法(Salt Water Bathing)はじめました

最近忙しくて運動をする時間が減っています。それでも土日は動いているので太ることはないんでしょうけれども、「運動をする時間が減る=食べる機会が増える」という状況を回避すべく、今日から塩水洗浄法(Salt Water Bathing)をはじめました。 何ヶ月か前…

ブレイクダンスのすごい動画

ブレイクダンスと言ったら風見しんごでしょ、LLブラザーズでしょ、という悲しい世代のうちこなのですが、ヨガをやっていたりものすごいカポエィラのホーダを見たりして、たどりついたのがブレイクダンスの動画。最近よく見るんです。 ゆっくりとした動作でバ…

大和なでしこ整体読本 三枝誠/大貫妙子 著

本の整理をしていたら、まだ読んでいなかったものが出てきました。すごくよい読み物だったので、いろいろな人におすすめできます。文字数は少ないのですが、どれも読んでいて「毎日を健やかに楽しみたくなる」項目ばかり。さすがアスペクト社、な構成・装丁…

蛍のバランス(ティッティバ・アーサナ)に挑戦

今日は2週間ぶりくらいにヨガ仲間たちと会うことができて、ちょっとレッスンの後に挑戦してみたポーズについて書きます。 今日挑戦したのは「蛍のバランス(ティッティバ・アーサナ)」。(ポーズ名はヨーガバイブルから参照) 一番上の写真がお手本なのです…

第38回越後妙高コシヒカリマラソン(ハーフ)に参加しました

週末は長岡に帰省をしていたのですが、またマラソン大会に出場しました。ハーフマラソン(20km)。「ふるさとを走ろう」シリーズ第二回目であります。(ちなみに第一回目は「関川マラソン(15km)」です) 前回は6月なのに真夏の陽気という暑さでしたが、今は…

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか 岡田尊司 著

本の紹介が続きますが、この本の話をしたら、借りたがっている仲間が行列中なので書きます。 ちょっと身近でびっくりするような出来事があって、「なんで明らかにそんな意味のないことをするのだろう」という思いの時に、自分の日記の下に自動表示されたアマ…

ビートルズ全曲制覇 完結編

週末に帰省をしていたのですが、その間に読み終えた本がたまっているので、少し本の紹介が続きますが、ちゃんと今日はビートルズのインドヨガ時代に触れつつ感想を書きます。(強引?) ビートルズとヨガについては過去の日記で何度か書いたことがありますが…

聖なる科学 ― 真理の科学的解説 スリ・ユクテスワ・ギリ 著

以前、パラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」「人間の永遠の探求」の感想を書きましたが、この本の著者はヨガナンダの師であるギァナアヴァター・スワミ・スリ・ユクテスワ・ギリ師の本です。 小さく、コンパクトで文字数も少ないのですが、すごい…

日本人なら知っておきたいお寺と神社

ウォーキング中に立ち寄ったツタヤで買いました。気軽に通勤中に読むにはちょうどよい感じ。いろいろな文献からリミックスしたような本ですが、もとはインドの神様だったとか、「へぇぇぇ」と思うことが。 この手の本は数冊読んでいますが、どこかクローズア…

りっちゃんの新居で「華の乱」を観ながら手料理をいただく

今日はヨガの後、最近自由が丘の近くに引っ越してきた、うちこの東京のお母さんである、りっちゃんのおうちにご飯をいただきに行きました。彼女は料理が趣味なので、朝から運動をしてお腹をすかせていくとめちゃくちゃ美味しい料理をいっぱい食べさせてくれ…

また皇居三周。夜は6キロウォーク。

今日も銀座でヨガをする予定があったので、朝9時半ごろから皇居を3周走りました。今日はできたら4周にチャレンジする意気込みだったのですが、3周目でちょっと迷いが出てしまい、そこでやめました。来週地元のハーフマラソンに出場する予定なので、20キロ近…

通勤電車で英会話が身につく本  窪田 ひろ子 著

なんとなく寄ったツタヤで買いました。以前感想を書いた「タモリ倶楽部」夜の英会話の著者の方の本だったのと、お手ごろな文庫だったので。 英語は今の仕事ではほとんど話す機会がありませんが、ヨガ道場ではけっこう話す機会があって、なんとなくぱっと出て…