うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンガ The soul of brasilian football

「ナイキの全面協力のもと完成した貴重な映像が満載のファンタジック・サッカー・ムービー」という解説がありますが、サッカーだけでなく、ビーチ・フットバレーとカポエィラの章もあります。 ブラジルのいろいろな町の景色や人々のリアルな生活が、スポーツ…

ブラジル流ステップジンガ・トレーニング

「ブラジル的なもの」にとっても興味があって、どうもリズム感がいまいちなのでステップについて勉強しようと本を探していたらこの本を見つけました。サッカーをやっている同僚のマサノリ君に「こんな本見つけたよ」と話したら、さっさとその場で注文して、…

帰ったら、ゴキブリの死骸にアリが群がってました

あまりにびっくりしたので、写真を撮れませんでした。というか、アップしても眼を覆うような絵になったかもしれないので撮りませんでした。写真のピラミッドの最下層で起きた出来事です。帰ったら、居間(畳)のうえに今朝投げ置いたパジャマ代わりのTシャツ…

梅原猛の授業 仏教

京都の洛南中学の三年生の授業で話されたことを書籍にしたもの。授業は12時限目までがひとつひとつの章になっています。中学生に向けて著者が話された内容なので、本当に授業を受けているような感覚で読めます。 今回も「心に刺さったことば」のメモが多いの…

乙女な投資「アロマセラピーアソシエイツ」

1月18日の日記に、アロマセラピーアソシエイツのバスオイルのことを書きましたが、そのときに気に入ったと書いた2つの香りのバスオイルを買いました。1本5000円以上するけっこういいお値段の投資。 おかげで毎日のバスタイムが長くなり、睡眠時間がまた削ら…

世界ケンカ旅 大山倍達

同僚で読書フレンドのシカちゃんが貸してくれました。 彼女は部署周りに「図書部」なるものがあり、彼女自身も本を借りて読むことが多いのですが、「いつも図書部では借りてばっかりで、自分でチョイスした本に食いついてくれるのは、うちこさんだけなんです…

ヨガした後に皇居を2周走ってみました

皇居外周にチャレンジしてみました。 初めての皇居ジョギングでしたが、みんなが走りに行くのも納得。信号がなく、整理体操をするのにちょうどいいスペースがところどころにあるし、緑もいっぱい。2周目は少しペースダウンして、携帯で写真を撮りながら走り…

中村天風「ほんとうの心の力」/ 松下幸之助「道をひらく」

なんとなく読んでみようかなと、ブックオフで手に取った2冊です。中村天風氏に関連する本はこれが二冊目。(「ヨーガに生きる」の感想は昨年7月に書いています) 松下幸之助氏の本はこれがはじめてです。まわりに読んだことのある人は、職場の仲間では圧倒的…

5月のジョギング報告。使える!「キョリ測(ベータ)」

5月の後半は走れそうな時間に帰れる日が雨だったり、筋肉痛だったりであまり走れませんでしたが、一回の走行距離がのびたので、週に2回か3回のジョギングで月に53キロ走りました。地道です。 ▲ゴールデン・ウィークは、大宮公園や代々木公園など、ヨガ道場の…