うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Web2.0でビジネスが変わる 神田敏晶 著

ビジネスが変わる、とタイトルにありますが、内容は「広告ビジネスが変わる」ことについて多く書かれていて、テレビや新聞の折り込み広告の効率とWebのキーワード広告についての記述が多いです。 話の本質とは離れてしまいますが、この本を読んでいてなぜか…

今年の収穫。「バッタのポーズ」で「腕に乗る」感覚

今日はヨガおさめ。 12月になってから、今年はどんなことに気づいたかなぁ、と思い直すことが多く、たくさんあるのですが、なかでもこれ。「バッタのポーズ」で「腕に乗る」感覚。今までは呼吸だけであまり勢いをつけて両足を上げていなかったのですが、ここ…

グーグル ― Google 既存のビジネスを破壊する 佐々木俊尚 著

このブログでは普段ヨガのことを中心に書いていますが、OLでもありますので、こういう本も読みます。 タイトルは「グーグル」ですがこの本はロングテールについての実例がとてもわかりやすい。普段インターネットを利用していて、なんとなく昔のようにただホ…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田望夫 著

これまたいっけんヨガに関係がない本なのですが、今回は感想でちょっとわたしのヨガライフとネットの活用状況について触れます。 まだまだ不勉強ながら、でも日々その業界に居れば部分部分で関わってくることをひととおり確認するよい機会になった本。うちこ…

目でみる筋力トレーニングの解剖学 フレデリック・ドラヴィエ 著

ちょっと最近は解剖学モード。こんな本を買ってみました。 筋肉トレーニング(主にマシンジム)の動きをベースに、それによって鍛えられる筋肉の部位が事細かに書かれた図解書です。読んでいるだけでは理解できないので、家にマシンはないもののダンベルを片…

A-YOGA アスリート新化論 山本邦子 著

内容がビクラムヨガ+太陽礼拝という感じのヨガ本。 新たなボキャブラリで要点を認識するのが新鮮でした。片脚で立つときに膝をロックする感覚を「膝のお皿を上に引き上げる」とか、胸を開くと同時に「背中を寄せる」、「踵を遠くに置く」などなどの表現。微…

毎日飲んでいます「Yogi Tea」レモンジンジャー味

最近のブームはこれ。毎日飲んでいます。お友達のユキちゃんがアメリカ出張のお土産に1パックくれたのですが、その1杯で「んんん!これは温まるし、のどにもいいわ」とグッときたので、ネットでまとめ買いしました。今日は空調がとても冷え冷えだったので4杯…

魂からの癒し チャクラ・ヒーリング ブレンダ・デーヴィス 著

週末に読み終えました。ブレンダ・デーヴィス氏による7つのチャクラとそのヒーリング実践手引き書ですが、それぞれのチャクラの持つ色、適したパワーストーンなど、それぞれの持つチャクラに対するアプローチが具体的に書かれています。 いつも、本を読みな…