うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教発見!  西山 厚 著

読みやすく、とてもやさしい社会科の先生の授業を受けているような感じ。 著者は奈良国立博物館の資料室長のかたです。仏教に対する少年のような探究心をもつお人柄が伝わってくる文章です。 いくつも棚にあった仏教本の中からこの本を手に取ったきっかけは…

クロネコ・サンタが「天草」を届けてくれました!

クリスマス・プレゼントが届きました! はい、事実上自分サンタからの、はい、引き落としは自分のクレジットカードから!Σ(゚Д゚|||) ヤマト運輸のサンタさんが、ちゃんとクリスマスに間に合うように届けてくださいました。ワレモノ注意の酒瓶です。 思い返す…

ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力

これも、仕事仲間からのいただきもの。昨年の本なのですが、タイトルが巧妙なのがちょっと嫌。中身にネット企業のゴシップが多いので。ライブドア社長の逮捕劇のエピソードが多すぎて、2.0関係なくね?という気がしてしまいます。 ただ、ひとつすごくよいと…

「Blue Man Group」(ブルーマングループ)を観てきました

今日は仕事の合間に同僚と「Blue Man Group」(ブルーマングループ)を観てきました。もう一度NYへ行ってまで観たいと思っていた念願の公演。 同僚の感想は、「アイデアがとにかくすごい! アートなんだけど、笑いはドリフのようで」という、「あぁ、なるほ…

「ビートルズ伝説」「ビートルズの社会学」

音楽仲間が貸してくれた本です。前者のほうはヨガエピソードに運命を感じたということで、そのままプレゼントしてくれました。「ブックオフ250円」のシールが貼ってあります(笑)。でも、プライスレスな価値がある! まず最初はこちら文庫:ビートルズ伝説作…

猿神のポーズ(ハヌマーン・アーサナ)

ハヌマーンという猿神については語り始めると長くなるので、過去の日記を見てください。(孫悟空のモデルとなったという説も。) ヨーガバイブルには、神経が静まる効果があると書かれていますが、職場で神経が高ぶったときにすぐさまやっていいならやりたい…

「ビートルズ v.s. マハリシ、仲違いの真実」という記事

「ビートルズ v.s. マハリシ、仲違いの真実」という記事を見つけました。 (引用:ニュースくるくる(旧)) 思想家で作家のディーパック・チョプラ(Deepak Chopra)が、彼の友人であるマハリシ・マヘシュ・ヨギ(Maharishi Mahesh Yogi)とビートルズ(The Beatl…

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土

まだここで書いていない本の感想がたまっています。これも仕事仲間からもらった本なのですが、読んだ後、とてもすがすがしい気持ちになりました。あとがきで、筆者の父上が作家さんであることを知り、納得。文章のバランス感覚がとっても素敵なので。文章ヨ…

額を床につけるポーズ(プラサーリタ・パードッターナ・アーサナ)

道場でいつも行うポーズです。「額を床につけるポーズ」「おでこを床につけるポーズ」と言っていますが、ヨーガバイブルで最も似たポーズでは「立位の開脚の前屈(プラサーリタ・パードッターナ・アーサナ)」という名称のものです。解説には、"社会のなかで…

ねじった頭立ちのポーズ(パールシュヴァ・シールシャ・アーサナ)

これも、ヨーガバイブルに載っていたポーズ。お腹がおもいっきり出てますけど、知ったこっちゃないです(笑)。ヨーガバイブルの写真では、もっと両脚が斜め後ろに倒れていて、「無理だからーーー!」って感じなのですが、腕にもっとプルプルくる感じでした…

ちょっと早めのクリスマス会(別名:マドンナ会)

これは昨日土曜のはなし。「アキバ系シェフりつこ」の家にまたおばかさんが3人集まってしまいました。今回は、他事業部から古賀さんが初参戦。先週、わざわざ離れたオフィスからうちこの席まで遊びに来てくれたときに、参戦が決定したカード。よく喋って帰ら…

サージェント・ペパーのジャケットに写るヨガ聖者4人の話

ビートルズ(The Beatles)のアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」のジャケットにまつわるヨガ・エピソードです。 わたしは集合写真を撮るとき、「ハイではサージェント・ペパーいき…

サージェント・ペパーのジャケットに写るヨガ聖者4人の話

11月のジョギング報告。「アシックス ランニングクリニック」に行ったお友達の話

11月は4回しか走れませんでした。うち、1回は「陣馬山トレイルマラソン」だったので、実際は3回です。11月後半は1日も風邪をひいてはいけないスケジュールだったので、がんばって我慢しました。成長したなぁ俺。 ただ、1回の走行距離が少しずつ増えているの…

11月のジョギング報告。「アシックス ランニングクリニック」に行っ