うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3月、4月、5月のジョギング報告

東京マラソンが終わってから、距離を測らずに気ままに走る、というスタイル。なんとなく思い立ったら参加できるよう、ハーフマラソンに出られる走力がキープできるくらいには、コンスタントに走ろうと思っています。 最近はもっぱら、砧公園の中の景色を楽し…

コアリズムのメソッドを学ぶ

最近コアリズムをやっているヨガ友のユッキーがコアリズムの動きを教えてくれました。わたしは以前に一度だけ、お友達の家でやったことがあります。見せてもらったらなんとなくDVDの内容を思い出したけど、やっぱり目の前で仲間がやって見せてくれるのはわか…

結婚帝国 女の岐れ道 上野千鶴子/信田さよ子 著

以前会社仲間のジュリちゃん(国産)に借りた「ザ・フェミニズム」という本の感想をここに書いたら、コメントに「結婚帝国 女の岐れ道」もいいですよとすすめてくださった方がいたので、そのことをジュリちゃんに話してみたら、さっそくデスクに届きました(…

ヨーガの哲学―パタンジャリの古典『ヨーガ・スートラ』200の格言をポーズごとに解明

ヨガ仲間が貸してくれました。ポーズもたくさん載っているのですが、ヨーガ・スートラの解説入門書としてもおすすめ。産調出版の本はわりとポーズの解説を豊富な写真で紹介していくスタイルの本が多いのですが、これはアーサナだけでなく、ヨーガ哲学の解説…

整体院でお勉強DAY

今日は午後から、昨年の9月に勉強した「整体ヨガ」の復習のため、整体院へ。 わたしのほかに6名くらいいらっしゃっていました。聞き手側の経験によって、また個人のヨガへの向き合い方によって、質問の内容の視野と奥行きにかなり差のある状況でした。 「ヨ…

ご近所ログ。美容室→寺→ネイル→結婚式!

今日は朝に道場でヨガをしてから、ずっと近所にいました。 髪の毛が伸び放題だったので、近所の美容室「Captif(カプティフ)」へ。カット自体はいつもの通りなのですが、いつもの美容師さんが「今日は、あれですもんね。巻いときましょう!」と、最後に小さ…

心霊づきあい 加門七海 著

写経仲間でヨガ仲間のピロエちゃんが貸してくれました。この著者さんの本は、以前職場の人が貸してくれた「怪談徒然草」というのを読んだことがあります。 11人の著名人との対談集です。全般とても朗らかな対談で、どの人も世間では不思議と思われることと共…

風薫る五月。まるで美味しいカクテルのようなジョギング

ジョギングが楽しい季節です。だいたい週末に7キロぐらい走っているのですが、この前の日曜日の朝、はじめて気ままに砧公園を走ってみました。距離もコースも気にせず、ゆっくりと50分くらいのジョギング。これが、すごく気持ちよかったんです。 要素は、匂…

スラムドッグ$ミリオネア

「スラムドック・ミリオネア」を観ました。たくさんの人が観たほうがよいと思うので、ネタバレを回避して感想を書きますから、観に行こうと思っている人も安心して読んでください。 監督は「トレインスポッティング」(エラスティカの挿入歌は名曲! と思う…

通勤の愛用バッグ UN APRES-MIDI DE CHIEN

今日は愛用バッグの話。だいたい本を持ち歩いているので、それがサッと取り出せて、かつ他の荷物と一緒になって傷まない(お友達がよく本を貸してくれるので)ことがとっても重要。 この「UN APRES-MIDI DE CHIEN」のバッグはもう何年も愛用しています。もう…

ミラレパの足跡 ― チベットの聖なる谷へ 伊藤健司 著

「チベット聖者の教え」でミラレパさんの物語に夢中になってしまい、この本を図書館から借りました。この本は旅行記とミラレパの伝説・詩が交互に展開する構成で、とても面白いです。著者さんがチベットとミラレパの物語に魅せられ、旅の実録とミラレパ伝説…

聖者の漫才

聖者とか覚者とかスワミとか、そんなふうに呼ばれる人の本を読んでいるときに、連想想起することがあります。やすきよ漫才の、「ところでわしのメガネどこいったか知らんか? メガネメガネ・・・」といって床を探しまくるやっさんに、きよしが「頭に乗ってる…

T字バランスは、「丹田力」が出るよね〜

先日「T字バランスは、性格が出るよね〜」という日記を書いたのですが、そのときに書ききれなかったことを補足。今日道場でめぐこに会えたので、また悪い見本をやってもらおうと思ったら、なんと今回伝えたかった「悪い見本」ができず。「む、無理〜。ごめん…

冥想ヨガ入門(真言密教と禅に関すること)

この本はすでに「冥想ヨガ入門 解脱・悟り・三昧 沖正弘 著」というタイトルで感想を書いていますが、この本は沖先生の著書の中でも仏教、宗教全般(なかでも特に真言密教と禅)についての言及が多く、実践を基にした記述がたくさんあったので、切り出して感…

幸福は幸福を呼ぶ ─ 人生の叡知235篇 宇野千代 著

日々の移動でなんとなーく読むのに、とってもほがらかな感じが読みやすくて。 「いやもう、ほんと、おっしゃるとおりよ」なんて思いながらニヤニヤしたり。宇野さんは、たぶん気持ちの分類で言うと「不快」だったんだろうなぁと思うことも、ちょっとユーモア…

九品仏浄真寺へ。ぶらり途中下車。

今日は等々力不動尊で阿字観の日。朝からウォーキングで1時間、ゆっくり向かいました。 そこでご住職のお話のなかに九品仏(等々力不動尊から2駅離れたところにあるお寺の通称)にいらっしゃる阿弥陀如来の印のお話が出てきました。お話はとっても面白くて、…

ヨガの楽園 秘境インド探検記 沖正弘 著

これは、沖先生のはじめての本かと思われます。昭和37年出版、220円! 内容がものすごいです。ヨガに対するあらゆる誤解に200%の怪しさでお答えする、そんな本です(笑)。 この本の存在をずーーーっと気にしながら、ひょいとアマゾンの中古でわりと良心的…

ヘアゴム、携帯アクセ、デビルロボッツ

東京ディズニーシーでヘアアクセサリーと携帯にぶら下げるアクセサリーを買いました。 水玉の帽子(?)は、普段はもちろん装着しません。そのほか、さいきんよく頭に赤いバラ、黄色いバラなどをくくりつけています。ヘアゴムです。黒い水玉のもヘアゴム。久…

お経の意味がよくわかる本

「イラスト図解版 お経の意味がよくわかる本―素朴な疑問が氷解し、仏の世界が見えてくる」という長い名前の本です。同僚のシカちゃんが貸してくれました。いろいろなお経の原文と現代語訳、その解釈が書かれた本です。 有名なお経ばかりですが、どれも特色が…

T字バランスは、性格が出るよね〜

今日は「T字バランス」について書きます。このポーズについて、わたしは自分の身体、内面と同時にいろいろな人のポーズも実に細かく見ています。といいますのも、身体の使い方だけでなく「気持の使い方」が出るポーズなので。これがいちばん面白い。 このポ…

高野山東京別院で写経と朝粥。今日のできごと。

今日は朝4時15分に起床、という早起き。高野山東京別院へ初めて行ってみました。 前から写経か瞑想をここで体験してみたいと思っていたのですが、写経は月初月曜定例になっています。はじめてのときは、「これから仕事」という状況よりも、ゆったりとした気…

ポメラ君、大活躍中。DELL君も浄化完了。

ゴールデンウィークの前に、キングジムのデジタルメモ専用機「ポメラ」を買いました。 使えるわぁこれ。読書感想文をこまめに残したい、移動の多い長文ブロガーは必携、といってもいいくらい。デジタルのことよくわかんない! という人に、かいつまんで説明…

チベット問題 山際素男 著

これもご近所友達のユキちゃんちの本棚から借りてきました。 著者の山際素男さんは今年の春、3月19日に他界されました。「破天」もそうでしたが、この本も光文社によって新書化。真実を訴え続ける著者のメッセージを真摯な姿勢で世に届けるというのは、すば…