うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

コアリズムのメソッドを学ぶ

コアリズム
最近コアリズムをやっているヨガ友のユッキーがコアリズムの動きを教えてくれました。わたしは以前に一度だけ、お友達の家でやったことがあります。見せてもらったらなんとなくDVDの内容を思い出したけど、やっぱり目の前で仲間がやって見せてくれるのはわかりやすい。
ユッキーの掛け声にあわせて腰を動かしながら、「これって普通に下がるときに吐いて、上がるとき吸えばいいの?」「あーなるほど、肘と腰を引き離すのかぁ」「うわぁ、軸足に体重残っちゃう」とか、ほぼ研究(笑)。
本日のコアリズム講師となったユッキーは、家でやり慣れているので「ダンス」のようにさくさくできるのですが、生徒のゆきんこ&わたしは「ここ、ゆっくり丁寧にやりたいところだけど、このスピードなのかぁ。ひとつひとつ、伸ばしたくなるよ」「ゆきんこも、しっかりやりたい!」「ヨガじゃないからね〜、はい、次」みたいな感じでした。



ラクダのポーズとウサギのポーズみたいな関係。



ゆきんこ(右)は、壁を押すような手の動きをするとき、「ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ」と自然に掛け声が出ます。



ゆきんこ(右)は、実は腰がぜんぜんクネってなくて、手だけキレがよく、工藤静香の振り付けのようでした。


たまに違うことやるのは、楽しいな。