うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレービュッフェ「singhar aja」(ALTUGAMA)

なんとこの旅行記はまだ折り返し地点にも達していません。旅行ブログが星の数ほどある中、うちこの旅行記は格段に「食べ物ネタ」が少ない。気がつけば、「参拝ネタ」が多すぎる。これは偏りすぎだよね、ってことで、今日は誰が見ても楽しいはずのカレー・ネ…

夜市 恒川光太郎 著

月曜と火曜は仕事で東京を離れていたのですが、その移動中に仕事仲間が貸してくれた小説(角川ホラー文庫)を読みました。普段ほとんど小説を読まないので、たまに読むとものすごくリフレッシュできます。 この文庫には「夜市」「風の古道」という2つのスト…

HOTEL German Lanka の思い出(朝の生活編)

昨日に続いて、ジャーマンランカでの思い出を綴ります。このホテルはオーナーがドイツ人。キッチンの電化製品の多さにも納得です。食器もかわいくて、調度品も素敵なものばかり。そのなかに、スリランカのなまはげみたいなお面が飾ってあったりする。 ここで…

HOTEL German Lanka の思い出(出会い編)

コロンボで一泊、キャンディで二泊した後、ベントタという海辺の町へ移動しました。 もう地獄絵も見ちゃったし、そのあとは特になにも目的のない旅だったのですが、この町の「German Lanka(ジャーマンランカ)」という、ホテルとゲストハウスの中間のような…

スリランカ珍商売、珍光景

今日は、町やビーチで見かけたさまざまな「ビジネス」の紹介です。インドほどではないのですが、スリランカでもちょいちょい出くわしました。冒頭の写真がもうそもそも、「ビーチで買ってもらえるのを待っているブッダ」だったりします。インドのようなキテ…

ゲストハウスの庭で、自主稽古

スリランカでは、ヨガというと地元の人は瞑想のほうを想起する人が多い。仏教国だからね。 で、いわゆるアーサナをするようなアシュラムは探せばあるのでしょう。そのほかでアーサナも含めてヨガをしたいと思ったら、アーユルヴェーダのリゾート施設に行けば…

ブッディスト詐欺

スリランカで学んだことを書きます。善意あるところにビジネスあり、のお話です。 キャンディに到着した日、仏歯寺を散策した後に母と二人で湖畔のベンチで休憩をしていたら、ひとりのスリランカ青年が日本語混じりで話しかけてきました。彼は心理学を学んで…

under control インド家族からのメッセージ

3月14日ごろからフランスを中心に加熱と流布が始まった日本危険説ですが、今週末にその流れが見えてきました。日本人が務めて冷静に行動しようとしている中、海外のメディアが最悪のシナリオを無責任に描き続けたことが、今、首都圏で起きている混乱の一端を…

ナーランダ(Nalanda) この旅最強のパワースポット

明日はスーパームーン(スーパーフルムーン)とやらで、ヨギの間でちょっとした話題になっていますね。超☆満月ってことなので、よくわかりませんけれども、スーパーサイヤ人みたいなもんですね。サイヤ人は満月を見ると戦闘力が10倍に上がるので、あながち関…

ダンブッラ(DAMBULLA) スリランカ最大の石窟寺院

なりゆきで行くことになった石窟寺院、タンブッラ。スリランカのなかでも有名な観光地です。うちこが例えば外国人で日本のガイドブックを読んだとして、「キーヨミーズデーラ♪」といってテンションがあがる性格だろうかと考えたら決してそうではないように、…

悪人正機 吉本隆明×糸井重里 著

すこし前に読み終えた本の感想を書きます。ひとつのことにとらわれがちな毎日なので、あえて自分で選んで転記した部分を読み直したくなった、というのもあります。平常心でいたい。 この本は、大阪仕事の後にお茶したときに革ヨギからいただいたお下がり文庫…

通勤修行。関節をはずされたような爆裂調整

今日はあさ7時前に家を出て電車ではなくバスで通勤してみたのですが、時間はいつもの1.6倍くらいかかりました。バスはだんご状態でやってきて、3台目に乗り込みました。 いきなりすごいバイアスかけて来るだろーなーとは思っていたものの、それ以上でした。…

TSUNAMI ─ 津波。と、心の支えのこと

日記を書きます。旅行記を書きます。 テレビで映像が流れていたようですが、例外になく昨日はうちこも都内で足止めとなり、無理に帰宅することをあせらず、交通網が復活してからきょうの夜に家へ帰ってきました。仕事でイベント開催中に地震が起こったため、…

制服スナップ

今日は気軽に制服スナップの紹介です。インドの制服よりも学生さんの制服にトラッド感はありません。が、やっぱり白がベースです。 スリランカの特徴としてこれ書くとびっくりされるかもしれませんが、特に都市部ほど普通に銃を持った警官を多く見ます。過去…

セイロン島の車窓から(マータレー→ダンブッラ/ノーマルバス)

アルヴィハーラからマータレーへバスに乗って5分くらいでさくっと戻り、その後は宿のあるキャンディへ戻る予定でいたのですが、時計を見たらまだ12時前。もういっこくらいこの近辺のどこかへ行けそうだな、と思ったので、時間があったら行こうと思っていた「…

アルヴィハーラ石窟寺院(後編)

先日紹介した「アルヴィハーラ石窟寺院」の後編は、この寺院の中にあるうちこの大好きなアレのお話になります。地獄絵画像大連発です。 うちこが地獄絵を熱心に見ていたら、管理人のおじさんが「君は日本人か?」というんで「そうですよ」といったら「シホフ…

アルヴィハーラ石窟寺院(前編)

キャンディ到着翌日の2月14日(月)は母と別行動をとることにしました。うちこはごりごり出かけたくて、母はちょっぴり疲れ気味。のんびりキャンディ湖畔を散策したいというのでね。 うちこはひとつだけ、キャンディからバスに乗って行きたかった場所がある…

仏歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)/キャンディ

やっと観光っぽくなってきました。今日は古都キャンディにある有名なお寺(仏歯寺/Dalada Maligawa/Temple of the Tooth)の紹介です。キャンディに来たらなら……に続く言葉は「キャンディアン・ダンス」「仏歯寺」がツートップ。ダンスは見ませんでしたが、…

Mrs. Udugamaのゲストハウス(キャンディ)

キャンディの綴りはKandy。スリランカ中部にある古都で2泊3日を過ごしました。 なりゆきで電車に乗ってキャンディに着いて、もちろん宿は決まっていません。駅を降りると「タクシータクシー、トゥクトゥクいかが?」と運転手さんが次々に寄ってくる。なにげ…

ぼくが最後のクレーマー クレーム攻防の方法 関根眞一 著

旅行記の途中ではありますが、出張中に読んだ本の感想を記録しておきます。以前感想を書いた『となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術』と同著者さんの本です。仕事仲間が貸してくれました。というか、転がっていたのを「借りていい?」と持ってきた…

インドで出会った仲間たち

今週はインドで出会った日本人の旅仲間とたて続けに会っている。 写真の彼女は去年の春にインドで出会ったさゆりちゃん。先週スリランカの空港でバッタリ再会して、その数日後に日本で初めて一緒にヨガをした。 伊豆の人なので、「東京にいるうちに」と、ひ…

区別と差別とクラス意識

ただいま出張中。22時ごろホテルに着きました。久しぶりにお風呂に浸かってゆっくりできました。携帯電話からの更新です。普段なにげなく感じたことをiPhoneのメモ帳にキーワードだけ残しているのですが、スリランカで感じたことと今日仕事で感じたこと、飛…