うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ゲストハウスの庭で、自主稽古

スリランカでは、ヨガというと地元の人は瞑想のほうを想起する人が多い。仏教国だからね。
で、いわゆるアーサナをするようなアシュラムは探せばあるのでしょう。そのほかでアーサナも含めてヨガをしたいと思ったら、アーユルヴェーダのリゾート施設に行けばできるようです。
今回のテーマはおもに寺探訪だったのと、アーユルヴェディックなリゾートホテルへは行かなかったので、アーサナは自主稽古でした。瞑想はちょっと素敵な場所へも行ったりしました。


これといって語ることはないのですが、母がうちこの稽古写真を撮ってくれたものがあったので、今日は「いちおうやってました」ってことで、ご紹介します。ここのところちっともヨガブログっぽくなかったですからね。







これは、キャンディの次に訪れたアルジャーマという町の、ベントタという駅の近くにあるゲストハウスのお庭での稽古。











これは、最後に訪れたニゴンボという町のゲストハウスのお庭。


朝稽古は気持ちよかったです。が、ちんたらやってると蚊に刺されます。ちょっとばかり早いカウントでの稽古でした。確実に体躯がたくましくなっているのは、海で泳ぎまくっていたから。
思いのほか母が「泳ぎを楽しみたい」という展開になったので、うちこもうっかり真っ黒になるまで泳ぎまくることになりました。いままで書いてこなかったけど、意外とマリンスポーツもガチでいけちゃうワイルドな波乗りっぷりも後日披露します。


スリランカ旅行のまとめインデックスはこちら