うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

制服スナップ

今日は気軽に制服スナップの紹介です。インドの制服よりも学生さんの制服にトラッド感はありません。が、やっぱり白がベースです。
スリランカの特徴としてこれ書くとびっくりされるかもしれませんが、特に都市部ほど普通に銃を持った警官を多く見ます。過去にテロがあった仏歯寺はボディチェックをしてから入るくらい。婦人警官もたくさん見かけます。この制服がまたかっこいい。



コロンボのビーチ沿いの大きな道路。



背が高くて小さな頭に警察帽子が乗っている。そしてまっすぐな脚。
婦人警官さんは、みんなスラリとしていて靴下の丈とスカートの丈のバランスがかっこいい。



学生服。男の子はこの白と青の組合せか、上も下も白、というのが多かった。




女の子は上下白がほとんどでしたが、キリスト教徒の多く住む町では赤や紺のアクセントが入っていました。



ガールズカレッジ。スリランカは男女共学の学校が少ない。



これはキャンディ湖畔の朝の風景。


インドと似た国だと思ってスリランカへ行くと、「あれ? なんかみんなの雰囲気が違うなぁ」と感じると思うのですが、それは「洋服を着た女性が大多数だから」という要素が大きいと思う。コロンボ市街では携帯で話しながら一人で街を闊歩する女性も見かけます。
女性だけでやっているレストランもあるし、女性の自由度、活躍度、オープンマインド度がインドとは違うなぁ、という印象をもちました。


スリランカ旅行のまとめインデックスはこちら