うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

鼻うがい2.0

うちこのお風呂場にある鼻うがいセット
年始にたくさん本を読んだので本の紹介がたまっているのですが、これはどうしても年始に記録しておきたいので、今日は鼻うがい(ネティ)について書きます。昨年は「ウェブ2.0」の年。「ネットのこちら側の世界、あちら側の世界」という表現があちこちで話されていたわけですが、この表現がやたらしっくりハマる本日のタイトル「鼻うがい2.0」。
今年から鼻うがいは第二ステージへ。今まで右と左の鼻腔を通す鼻うがいを習慣にしていたのですが、鼻腔からのどへ通す鼻うがいを始めました。鼻腔だけの世界からのどの世界へ。少し吸引するので、そこはちょっと踏み込む感じですが、もう慣れました。コーヒーを飲んだ後はコーヒーが出てきます。今までこのブログで鼻うがいの気持ちよさについては何度も書いていますが、のどを通す鼻うがいはこれまた爽快感が違います。続けたら、味覚も変わってきそう。ソムリエやアロマセラピストの人なんかは、ぜひやったほうがいいと思います。
写真はお風呂場にある鼻うがいセットです。