うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

パリの味覚「Betterave(ベットラーヴ)」との出会い

この日も朝にお散歩。今日初めて行ってみるヨガスタジオの場所を確認後、帰り道にあるユミコちゃんのアパートへ。近くのマルシェまでランチ食材を買いに出かけました。ここで、見たことのない野菜で、赤かぶの漬物のような「Betterave(ベットラーヴ)」が気になり、「食べてみますか?」ってことになり購入。

▲この日のメニューは、「Betterave(ベットラーヴ)」を使ったサラダ、肉の塊からまるごと切ってもらったハム、パテ、チーズ、パン、もちろんワインも。(トムとジェリーに出てくるようなお肉とチーズ!)
この、サラダで食べたBetteraveがめちゃくちゃ美味しい!なんとも表現しにくいのですが、すっぱ甘くてやわらかくて、食感は繊維の少ない大根を少し煮たくらいのやわらかさ。すべて美味しかったのだけど、Betteraveはその後もサラダのたびに入れてもらって食べました。日本で買えないかなぁ。
↓ちなみに、Betteraveはこんな野菜。サトウダイコンですって。
http://jp.clarins.com/main.cfm?PlanteID=191&lettre=B
おうちで食事をすると、だいたいこれで一人10ユーロ(1600円)。ハムとパテはよいものを買いました。それでも、外食よりもかなりコストパフォーマンスはアップします。(ワインが激安だから!)

その後、ユミコちゃんは歌の発表会へ行くというので、私はクラスの始まる18時まで、昨日行ったモンマルトルをまたお散歩。かわいいお店がいっぱいあり、ウィンドーショッピングを楽しみながら絵葉書を4枚買って、純喫茶的なタバコ屋併設のお店でコーヒー休憩。

▲あまりおしゃれでないカフェで飲めば、2.1ユーロ(=336円)。間違えて「アン カフェ シルブプレ」と注文してしまい、日本で言うエスプレッソが出てくる。濃い・・・。「カプチーノ」って言わなきゃいけないんだった。

純喫茶で一枚はがきを書いて、スーパーでお買い物をしていったんホテルへ。


▲ヨガ用のお水2本と、非常食のお菓子。お水は0.39ユーロ(62.4円)で、さすがに水道水が飲めない国だけあって、安い。

その後、初めてのパリヨガ。帰りに夕食のみかんとりんごを買って帰宅。

▲みかんとりんごで2.8ユーロ(=448円)今日買った絵葉書は4枚で4.3ユーロ(=688円)

この日は、初めてのパリヨガ体験で少し興奮。気持ちを落ち着かせたかったので、旅の前にヨガ仲間のめぐこに持たされた写経ドリルをして就寝。今回の旅の中ではいちばん行動しなかった一日ですが、いろんな物価の勉強になった一日なのでした。