うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「金の言いまつがい」「銀の言いまつがい」 ほぼ日刊イトイ新聞

これもお正月に読みました。ほぼ日刊イトイ新聞から出た、言い間違いを集めた書籍。お友達が貸してくれました。
私が金を読み終え銀を読んでいる間、あまりに吹き出すもので母が金をおっかけで読みはじめました。その後、母は吹き出すたびになにがおかしいか報告してくれました。ほのぼのとした母娘のだんらんを演出してくださいました。単純な娯楽本です。
うちこは「言いまつがい」でなくてもなんだか気になりだすとずっとその表現に意識が集中してしまうことがあります。ヨガの先生のめぐこさんが、コブラのポーズを説明するときに「下半身を硬くして」とおっしゃるのですが、いいんですよ。確かにそうです。背筋を使う準備段階で、内腿を締めないといけないこの感覚。説明はあっています。でも、いかんせんどうもこれが気になりだしてしょうがなく、「私がオッサンだったら困っちゃう」と打ち明けたことがあります。たぶん私の成分の半分かそれ以上がオッサンだからだと思うのですが。話が横道にそれましたがね。ちょっと当たり前の笑いに飢えた時、この本はおすすめです。
ほぼ日刊イトイ新聞

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)
ほぼ日刊イトイ新聞 祖父江 慎 しりあがり 寿
東京糸井重里事務所
売り上げランキング: 211174
金の言いまつがい (新潮文庫)

新潮社
売り上げランキング: 59489
銀の言いまつがい (ほぼ日ブックス)
ほぼ日刊イトイ新聞 祖父江 慎 しりあがり 寿
東京糸井重里事務所
売り上げランキング: 203132
銀の言いまつがい (新潮文庫)

新潮社
売り上げランキング: 202693