うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

うちこヨガ教室 in ヨロン

昨日の日記の続きです。プリシアリゾートの景色に感動し、荷物を置いてさっさとヨガしに飛び出していったうちこなのですが、後から仲間が運動着に着替えて「青空レッスンだー」とやってきました。偶然にも、生徒陣はみんな赤いウエア。海の色とのコントラストがきれいです。

キョロキョロせずに、向かい合わせでできるポーズの中から、下準備→ストレッチ→上半身の刺激→エナジーアップ→バランスアップ、という流れでヨガをしました。マラソンに備えて、股関節や肩甲骨をほぐしておいたほうがいいかな、と。

ストレッチに入る前に、呼吸ともに下準備。
 1)手指を足指に差し込んでグルグル、足首をほぐしました
 2)手首をグルグルし、腕の前面と側面を伸ばしてほぐしました
 3)半跏趺坐の状態で首の前面、背面を伸ばし、まわしました

ストレッチ前の準備運動の段階でみんなけっこう真剣なまなざし・・・。
ストレッチは、いつも道場で行う定番のものをこんなかんじで。




手前のりつこは基本がよーくできるようになっています。上達したね。肩の高さも揃っているし、足の裏も全面が均等に押し出せています。



反対側もやりまーす。後ろに居るのは、海にもぐっていた人々。



背中もしっかり伸ばして、このあと開脚して伸ばしました。



ラソンの前は、これやったほうがいいですよ。股関節のストレッチ。



手で押すときは、長ーく深い呼吸と共に。これは、マラソン前なので特別に強化オプション。りつこはちゃんと肩が入るほどやわらかOLになりました。



この後、牛の顔のポーズとねじりのポーズで上半身を柔軟に。



その後は、半月のポーズ、おでこを床につけるポーズ(写真)、三角のポーズをやりました。写真のようにみんなのポーズを見ながら。



ちょっと難易度が高いですが、脚の内側にバランスを乗せる感覚をつかむために、おでこを膝につけるポーズも入れてみました。



プリシアリゾートは飛行場の真横。飛行機が飛んできたので、急遽「T字バランス」でお遊び。うちこはすっぽり佐藤さんの影に・・・。



木のポーズでレッスン終了! みんなじんわり汗をかいて、フェリーの疲れもとれたかな。


最後に通信簿ですが、
 ★★★りつこは着実に成長しています。この調子で頑張りましょう。
 アニーはあれだけ走っているのに、準備運動しなさすぎです。まずは足首と股関節をやわらかくして、怪我をしないランナーを目指してください。
 佐藤さんは、まずガニマタで足の外側に重心をかける癖を直しましょう。老後が心配です。さすが制作スタッフだけのことはあり、バランスを頭では理解できているのが伝わってきました。が、思い通りにいかないのは外足重心と首・背中の固さによるものと思われます。仕事中でもまめに首を回したり、上半身をツイストしたり反ったりするとよいでしょう。これは、制作仕事によるコリかもしれないなぁ。

以上、ほかのことでは何の役にも立たないうちこのヨガ教室でした。