うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

立位の前後の開脚(ウールドヴァ・プラサーリタ・エーカパーダ・アーサナ)

立位の前後の開脚
ヨーガ・バイブルには、「膝の裏側を伸ばし、腹部の臓器の血行をよくするポーズです。柔軟性、集中力、支柱の安定性が求められます。」と書いてあります。
ものすごく地味で、なんだかロダンの「考える人」的に暗い印象を与えるたたずまいですが、気分的にはかなりスッキリするポーズです。膝の裏がミリリと伸びていく感じがたまらないアーサナとなっております。

以前、床においてあるコピー用紙を移すときに膝を伸ばしたまま作業をしていたら、同僚のアニーさんが「やだー。膝曲げないでやってるーーー」と奇妙なリアクションをしていたことを思い出しました。
うちこはなにげな動作でも、常に伸ばせるところは伸ばすようにしながら動いているので、たまにかなりの曲度でのけぞって伸びをしてみたり、体側を伸ばしきってドアをキープしたりしていると、仕事仲間がそこで立ち止まってリアクションしていきます。そんなところで立ち止まっていないで、さっさとドアを通って欲しいのですが(笑)。