うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨単

マッサージ師さんに借りました。以前よりマッサージ師さんの机にあるこのシリーズが気になっておりまして、ちょっと話のついでにお願いしてみたら、定期購読状態。 この本は「骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編)) 」という本で…

あるヨギの自叙伝 パラマハンサ・ヨガナンダ 著

どのサイトを見てもよい書評ばかりなのですが、そもそもこの本読みきる時点でその世界観に共感しているといえるのではないかというくらいの厚さの本です。 よく知らないけど、なんか聞いたことあるかも。興味アリ!という人には、素晴らしい要約サイトを見つ…

藤沢SHANTI YOGA→旧近藤邸→遊行寺→ヨガ宗・空海の感応寺

今日は朝から神奈川県藤沢市へ出かけました。ヨガ仲間のユキエさんが藤沢駅の近くで 「SHANTI YOGA」というヨガ教室をやっているので、そこでヨガをさせていただきつつ、せっかくなのでぶらり藤沢観光。 事前に調べたら、最近の関心人物「空海」こと弘法大師…

はみだし版 デリー観光、ガンジーの墓

はみだし版も含めて、2002年のインド旅行記はこれが最後。デリー市内を観光しながら撮った写真を紹介します。 滞在中に、ガンジーのお墓や繊維街、繁華街などちょこちょこ出かけました。お寺もいろいろ行ったけど、やっぱり観光をしたことよりも「日本ではあ…

はみだし版 近所の光景、デリバリー事情

ステイ先のおうちは集合住宅。屋上や建物の中をぶらぶら歩いているだけで、日本ではありえない日常にでくわします。ここはたぶん高級集合住宅なのだと思いますが、一歩敷地の外へ出ると象や牛が歩いています。 午前中、ベランダから建物の入り口を眺めている…

はみだし版 本場でインドヨガレッスン 後編

そしてレッスンは続きます。後半は、ガス抜きのポーズから。 母と先生との呼吸がみるみる合ってきました。見物人が増え、終盤は呼吸法を中心としたヨガ。 この先生のヨガは、ストレッチよりも呼吸と心の調一を重視したものが多い内容でした。 ▲ガス抜きのポ…

はみだし版 本場でインドヨガレッスン 前編

インドへ行く前、ラフルに「うちの母はヨガに興味があるの」と話していて(その頃の私はヨガのヨの字も興味なし)、滞在中に、ヨガの先生が来てくれました。シャルマ家の親戚でヨガの先生をしている女性だそうです。 その日どんな流れで始まったのか覚えてい…

はみだし版 インドのごはん

ここでは、インドで食べたごはんを紹介します。毎回写真には撮っていなかったのですが、1食をのぞいてはすべてステイ先のマタジ(お母さん)の手料理と、そこからさらに出かけた旅行先のおうちでいただいていました。 一度だけ、「マタジのごはんがいちばん…

最終夜と最終日(2002/11/08、09)

最後の夜と、お別れの日。 最後の日の前日は、小旅行の疲れと、家族とゆっくり過ごせる最後の日であることもあり、のんびり過ごしながら「インドはどうだった?」とか、「次はいつ来るの?」とか、それぞれがいい出してお別れムードが時間を追うごとに重く迫…

リキシャーでオールドデリーへ(2002/11/08)

この日はオールドデリーにあるブシャンおじさんのお店までリキシャーでひとっ走り。街を観光しました。 オールドデリーは「殺伐」と「ほのぼの」が同居する街。現地の人と一緒でなければ間違いなく120%「殺伐」のみと感じたはず。 他の場所よりも、ラフルが…

ジャイプール観光 後編 アンベール城へ(2002/11/07)

到着しました。とにかく、デカい!広い!古い!【豆知識】 アンベール城は郊外の山の上に立つ城塞と宮殿跡。城は954年にできたらしく、1727年にサワイ・ジャイ・シンがジャイプールに宮殿を移すまで、ここがカッチャワ・ラージプート王国の首都であった。場…

ジャイプール観光 前編(2002/11/07)

この日は、ジャイプールでお父さんのお姉さんの近所の人の家に行ったり、いとこ家族のちびっ子と遊んだ後、その近くにある迫力満点のお寺を観光。ジャイプールはとにかく「ピンクシティ」と呼ばれるだけあり、ピンク色の建物がいっぱい。 ▲ピンクシティ。デ…

午前は女の儀式、午後はジャイプールへ出発(2002/11/06)

この日もおうちに居たらまた儀式があり、午後からはジャイプールへ1泊旅行に出かけました。 儀式の前に、この日はシャルマ家の親戚でヨガの先生をしている女性が出張講師に来てくれました。そのときの様子は大量に記録したので、後日「はみだし版」としてア…

メヘンディ、牛の糞の儀式、インド門(2002/11/05)

この日も、ちょっと観光もしましたが基本的には家に居るだけでいろんな人が来て、話をしたり食事をしたりしているうちにほとんどが過ぎました。 まず、お昼にサプナが「メヘンディ」なるものをやってくれました。【メヘンディとは?】ネットで調べると イン…

家族で過ごすDiwari(2002/11/04)

この日はステイ先の家族とたくさんお話をして、食事をして、家族のお祈りなど、ごく当たり前の生活に混ぜてもらいながら過ごしました。ディワリは日本で言うお正月のような感じで、出かけなくてもいろんな人が家に来て、おしゃべりを楽しみました。 印象的だ…

到着翌日。Happy Diwariのはじまり(2002/11/03)

まずはじめに、到着日の11月2日のことを少し書きます。飛行機はタイで少し待つ便でした。飛行機の中で、隣に座ったインド人のご夫婦が私たちの親子旅行にとっても興味があるようで、たくさん話をしました。 インドに着く前に、世話好きなインド人気質に触れ…

2002年のインド旅行記をアップします

今日からしばらく回想録として、2002年にインドへ旅行したときの記録をアップします。お友達にインドへ行ったときのことを聞かれることがあるのですが、当時紙で起こしていた旅行記は母親へのプレゼントにしたので、実家に保管されていたんです。 先月帰省し…

伊達式ダイエット「食べてきれいにやせる!」講座へ行ってきました

土曜に、伊達式ダイエット「食べてきれいにやせる!」講座へ行ってきました。 1時間ほどの講座でしたが、面白くあっという間。非常にためになる、分かりやすい内容でした。 講師は、以下の本の著者の伊達友美先生。食べてきれいにやせる!―伊達式脂肪燃焼ダイ…

パリ土産「手作りコースター」と自由が丘差し入れ「浅野屋のパン」

この週末もヨガ漬けでしたが、あいまにじっくりお友達とお茶する、ちょっとOLらしい週末。 土曜は、27日にパリから帰国したユミコちゃんとランチ&お茶。2月にパリで会って以来。ユミコちゃんは帰国早々忙しく仕事をしているなか、「(ユミコちゃんの彼の)…