うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

午前は女の儀式、午後はジャイプールへ出発(2002/11/06)

この日もおうちに居たらまた儀式があり、午後からはジャイプールへ1泊旅行に出かけました。
儀式の前に、この日はシャルマ家の親戚でヨガの先生をしている女性が出張講師に来てくれました。そのときの様子は大量に記録したので、後日「はみだし版」としてアップします。

この日行われた儀式は、姉妹と兄弟のイベントのようなものらしく、女性が兄弟にココナッツを持たせ、ビンディをつけてあげるとお金がもらえるという、なんとも素敵なルールです。

▲既婚者は髪の分け目に赤いビンディをつけます。こうゆうことが日常にあるのがとっても不思議。


午後は、ジャイプールに住むお父さんのお姉さんの家に出かけました。1泊旅行です。

▲お父さんと出かけるのは初めて。珍しくよく喋っていて、ちょっと嬉しそう。


▲インド名物「詰め込み乗車」の現場。バスも車もスクーターも、これでもかというくらい人が乗ってます。スクーターに4人乗り(父さん運転、母さん箱乗り・子ども付、なんと父さんの足の間にもう一人子ども)なんて光景も。


▲途中の「お猿スポット」


▲ブシャンおじさんが餌付け中





▲高速道路の風景


▲翌日に行くアンベール城の近くでは、車の真横にヤギ軍団、とか、象軍団とかが歩いているのが普通でした。ラフルは「象もお仕事の帰りだよ」と言ってましたが、通勤ですか。そうですか。へー。で、たまに狼みたいなのが混じってるけど、いいの?




▲これが「ピンクシティ」ことジャイプール。


▲親戚の家にちょこんと置いてあったお菓子。味はビミョウであります。


▲お茶した後に連れて行ってもらったお寺。


▲夜は、子どもたちだけでお話しました。この家の子達はなんだかお金持ち風で、ちょっとうちこにはとっつきにくかったです。

この日は夜ついたので、なんだかおしゃべりして疲れて寝た記憶しかありません。