うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

パリ土産「手作りコースター」と自由が丘差し入れ「浅野屋のパン」

この週末もヨガ漬けでしたが、あいまにじっくりお友達とお茶する、ちょっとOLらしい週末。
土曜は、27日にパリから帰国したユミコちゃんとランチ&お茶。2月にパリで会って以来。ユミコちゃんは帰国早々忙しく仕事をしているなか、「(ユミコちゃんの彼の)リチャードから預かったお土産があるの! 早く渡したい」というので、渋谷で落ち合いました。
「ちゃんと渡したという、証拠写真を残さなきゃ」と言っていたので、私のほうからもちゃんとこの場で証拠を残します(笑)。いただいたのは、マレ区にあるアートバザールのようなところで入手したという、手作りのガラスのコースター。リチャードが勝手に私が好きそうなものを選んで用意してくれたそうです。私の大好きな、きれいな青。なんでわかったの?!
パリにいるときによくワインを飲んでいたので、「ワインボトルの下に置いて使うものらしい」とのことですが、

すみません。早々に大好きな焼酎「鳥飼」のコースターにしています(笑)。おおむね、意図通りの使い方をしています。和風のうちこ邸にもベストマッチングです。

ランチとお茶をしたのですが、お茶したカフェはちょうど1年前に一緒に行ったカフェで、でもなんとなく二人とも自立度を増していて、こうやって成長振りを確認しあえるお友達というのは本当に貴重であるなぁ、とありがたい気持ちになりました。


そして日曜の今日は、よく会っているといえば会っているのですが、道場の行き帰りに15分くらいしか会話を交わせずに居ためぐこと久しぶりにゆっくりお茶べり。今日はハードな一日だったのですが、自由が丘で有名な「浅野屋」のパンを差し入れに買ってきてくれました。

なんとも味わい深いプラバッグでしょ。このお店、自由が丘の生徒さんのなかで買っている人が多くてずっと気になっていたのです。で、ホームページを見てみたら、やはり名前に聞き覚えがあったとおり、2年前に軽井沢に行ったときに食べた美味しいパン屋さん「浅野屋」の自由が丘店でした。しかも、春には東京ミッドタウンに出店しているらしい。知らなかった。これからはランチでも食べられるかと思うと、嬉しいな。

浅野屋のホームページ