うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2002年のインド旅行記をアップします

インド旅行記
今日からしばらく回想録として、2002年にインドへ旅行したときの記録をアップします。お友達にインドへ行ったときのことを聞かれることがあるのですが、当時紙で起こしていた旅行記は母親へのプレゼントにしたので、実家に保管されていたんです。
先月帰省したときにその旅行記をいったん引き上げてきました。写真もすべて残っているので、1週間のホームステイ記録を今日からアップしていきます。
初日の今日は、ちょっと特殊なこの旅行の経緯をお話します。

 ・この旅行は母と二人でインド人のお友達の家にホームステイ。
 ・滞在先はニューデリーのミントシティ。基本、車でいける範囲で観光しました。
 ・お友達とは、アメリカ版のYahoo! Messangerを通して知り合いました。
 ・ちょうどインド行きの話が盛り上がったときに、母になにかプレゼントをしたいなと思い、「インド行くけど、いく?」と言ったらふたつ返事でついてきました(笑)
 ・お友達のラフルは日本語が話せます。インドに行く前の半年間、Yahoo! Messangerのチャットを通じてわたしが日本語を教えていたのですが、逆にわたしのほうもヒンディを覚え、今でも会話は英語、ヒンディ、日本語のトライリンガル。
 ・ラフルが日本語を話せるので、母への旅ガイドはじゅうぶんすぎるくらいでした。ラフルはその頃仕事をしていませんでしたが、そのまえは観光案内をする仕事をしていたので、たくさんの説明を受けることができました。
 ・インターネット環境があるくらいなので家柄がよいところでしたが、日記の写真を見ればわかるとおり、日本の中流家庭の何倍も質素な生活ぶりでした。
 ・旅行中に、母はヨガをしていました。わたしは当時全くヨガに興味がなく、一度もしませんでした。今思うと不思議な因果。

写真は、実家から引き上げてきた、イラストレーターとフォトショップでレイアウトした旅行記。当時はDTPデザイナーあがりだったので、さくっと作りました。あの頃、ちゃんと旅行記を作っていてよかった。もう5年前の旅行になりますが、誰かのお役に立てればいいなと思い、パリ旅行記同様にできるだけ詳しく書いていきたいと思います。
はみだし版として「母のヨガポーズ集」も予定しています。明日以降の日記をお楽しみに!

インド旅行記インデックス
到着翌日。Happy Diwariのはじまり(2002/11/03)
家族で過ごすDiwari(2002/11/04)
メヘンディ、牛の糞の儀式、インド門(2002/11/05)
午前は女の儀式、午後はジャイプールへ出発(2002/11/06)
ジャイプール観光 前編(2002/11/07)
ジャイプール観光 後編 アンベール城へ(2002/11/07)
リキシャーでオールドデリーへ(2002/11/08)
最終夜と最終日(2002/11/08、09)
はみだし版 インドのごはん
はみだし版 本場でインドヨガレッスン 前編
はみだし版 本場でインドヨガレッスン 後編
はみだし版 近所の光景、デリバリー事情
はみだし版 デリー観光、ガンジーの墓