うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガは心のすべり止め。太陽礼拝Bのすすめ


口が滑る、筆が滑る、などと同じように、心が滑るということがあります。
わたしが「滑ってるな」と感じるときは、こんなとき。

  • ストーリーなくしゃべりすぎるとき
  • 思ったことを書きなぐるとき
  • ゴミ捨ての種目を間違えるとき
  • バスや電車の乗り換えを間違えるとき
  • なんでもいいから消費しようとするとき
  • ミーハーなものに手を出したくなるとき
  • 余計なリマインドをしようとするとき
  • 余計なアドバイスをしようとするとき
  • 余計なひとことを添えてしまうとき


感情の排泄と混乱のあいだのようなこと。


そして、年に1回くらいやってしまうのが、
「生たまごの中身のほうを三角コーナーに割り入れる」という行為。



 うつわ、こっち…。なのに…



ひとつ先の動作をイメージしてしまう失敗。
「スーリヤ・ナマスカーラB(太陽礼拝B)」を定常的にやる人であれば、わかってもらえると思う。
ちょっと先のことを捕まえようとしてしまう、あの感じ。
まだ終わっていないのに終わった気になっちゃうときの、あの感じ。



なので、「太陽礼拝B」は心のすべり止めの練習に、とてもおすすめです。