うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

アーサナのナビゲーション感想紹介


この春はたくさんの読者さんと一緒に練習をしました。
「生うちこ」への感想として最も多いのが、「いつも文章で読んでいる独特の説明を生で聞いて……」というコメントです。
わたしとしては、「こちらのノリが移ってしまっている読者さん」の表現のほうが面白いです(笑)。
いくつか、メールでいただいたもののなかから解説付きでご紹介しますね。

筋肉痛、上書きしているはずが毎度ド新規のような新鮮さ(?)です。

IT表現がうつってしまっていますね(笑)。筋肉痛も、愛のメモリー


例えが面白かったです。
弱ったダースベーダー・・・。
好きです。

ウジャーイは、弱ったダースベイダー。戦いに息巻くときの呼吸じゃなくて、通常版3の最後の、もうだめな場面の呼吸ね。って、指定も細かいんです。


胸で雑巾…難しいですね。

これはスーリヤ・ナマスカーラを滑らかにやる練習での感想。チャトランガから、ねっとりアップワード・ドッグに入るために、「胸で雑巾がけ〜」と。優雅に見える動きというのは、やってるほうはこういう感じなのよねぃ。



刀で切ってからバトンをもらうマリーチで使ったことない筋肉を使ったようで、肩甲骨の脇端のところ(?)が筋肉痛になっています。体を長く使うの意味が体感出来ました!

手足を長く使って細かい距離を足し上げてアーサナを作っていくんだよ〜、というときの、マリーチ・アーサナの手の回し方説明。


もだえるミジンコからの遠い道のり、ゆるくがんばります!

倒立の練習のときに、ミジンコいうたかね。虫はよく登場するかな。


アームバランス、横っちょのやつ(ハコ乗り?)とか

中年にしかわからない「ハコ乗り」。インドではまだよく見られます。


ハラ・アーサナから、首立ち半ブリッジになるときに、うちこさんの、
ストッパーをはずせ、という声が聞こえ、ま、落ちてもせいぜい床だしね、と思ったら、行けた。

あしたのジョーのセコンドみたいですね。


チャクラ→ジャンクション、喩えがすごくわかり易かったです。

チャクラってのは、新宿とか池袋とか上野とか、ここで人の動きがよく回れば全体人口が回ると、そういう感じです〜。と説明しています。


目がちいさくなっていたのはまさにわたしです!

目が小さくなってますけど、大丈夫ですか〜? と話しかけます。





▼非ヤングのおもしろい感想

伝達って、ユーモアが一つ入るだけで、すんなりと心が解けてInputしていく・・まじめに生きてきた私ですが(笑)、大人になるってこういうこと・・・って思いました。

参加する前からオトナだったじゃないですか!(笑)


いつものクラスは、私語厳禁的雰囲気なので、
昨日みたいに、あらま転んじゃった的な練習もアリ!かと嬉しい気がしてます。

そそそ、オトナも遊ばないと!




▼ヤングのアツい感想

スーリヤ・ナマスカーラを細かく分解しながらやったとき、あんなにもこんなにもやることがあるの???と頭が混乱してしまいました。
正直、せっかくの生ブログが自分の力量(?)の低さで味わいきれてなかったことがくやしいです。

ヤングにこんな感想をいただいて、あたしゃうれしいですよ。



ちょっと、そこの非ヤング! 読んでる〜?




うちこの生ブログはいまのところ20代〜50代まで、各世代が好きなところで笑って鍛えるスタイルです。
指導する側の視点では、妙にこっちみてニヤニヤしている人が多いのが特徴かな。ヘンな景色ですよ(笑・おいでいただいたみなさん、ありがとうございました。)



まだ見ぬボディのみなさん、いつかわたしが近くへ行った際には、いっしょに遊びましょうね。



■うちこの生ブログ(ヨガクラス) 不定期でやってます。
ご案内&参加申し込みはこちらからどうぞ