うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

1月のジョギング報告。「NY的な砧公園」と「京都的な皇居」の風景

今月は4回。仕事が忙しく、休むとしわ寄せのスパイラルにはまりそうだったので、本当に体調のよいときだけ、よく考えてから走りました。おかげで今月は大きく体調を崩すことなく乗り切ることができ、年末の不調から脱却、復活した感じです。
今年からは景色を楽しみながらゆっくりと、ときには友を交えて走ったり、優雅なジョギングスタイルに変えていきます。

ちなみに月末日の今日は、結局全部は消化できなかったけれど、休日に働いた分の代休をいただいたので、夕方から渋谷の道場までウォーキング。1時間28分で8.2kmでした。時速だいたい5.5km。キョリ測のおにぎり換算ではジョギングが時速8km、徒歩が3.2kmという算出設定になっています。今日のウォーキングはだいたいおにぎり3個分の消費カロリーでした。おにぎりなんて、1食で5個は食べられますから、供給するのはあっという間ですね。


今月はこんな感じ

右上の写真は1月3日の砧公園。実家から戻ったとき、雪まみれの中から到着した用賀の気候はまるで常夏?というくらいのギャップ。家についてすぐ走りました。砧公園の外周のなかに、いつも「ここはNYのようだなぁ」と思うスポットがあり、そこの写真を撮りました。


そして先週はまた皇居を走りました。1周目はひとりで、2周目はお友だちが合流。


これは1周目を走りながら撮った光景。まるで京都です。



「私たちは1周でいいわぁ」という仲間たちと最後に踏んだ「北海道の県花プレート」。


お友だちと走ったのは今回が2度目ですが、おしゃべりしながらだと本当にあっという間です。県花プレートを見ながらその地域の話をしたりしているうちに終わっていました。二人とも1周走った後も元気だったので「もう1周いく?」ときいたら、「てゆーか、お茶しにいこうよ!」というので、結局お茶しに行きました。寒かったからねぇ。

ジョギングの楽しみ方としておすすめなのは「めちゃくちゃ久しぶりに会う、積もる話のたまった友だちと走る」ってやつです。以前やってみたら、あっという間に6km走っていました。すごくゆっくりでしたけど、話したりないくらいだったので、あのまま10kmはいけた気がします。