うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

10月のジョギング報告。1回あたりの距離がのびました

今月からぞっとするくらい忙しく、休日も職場に出たりしていたので、走る回数が格段に減ってしまいました。
回数は減ったのですが、今月はハーフマラソンに出場したので、トータルの走行距離は先月とほとんど変わりません。
皇居は二度走り、皇居ランはやはり1周で5キロ近く走れるので効率が良いです。ハーフマラソンを完走したことで、20キロ走れるんだなぁということが自信になったのか、毎回の走行距離がのびています。でも、気分的には6キロくらいをコンスタントに走るほうがなんとなく走り癖が抜けなくて良いです。6キロくらいだと、飲み物なしで手ぶらで走れるのが身軽でいい感じ。今月から、夜は少し怖いな、と思うのでほとんど土日の昼間に走っています。

今月の記録はこんな感じ。

ハーフマラソンでたくさんの人のフォームを見て、「疲れにくい走り方」の研究を始めました。なので、今月はタイム的にはゆっくりになっています。長く、楽しく、ゆっくり走って、終わったときにもう少しいけそうなところでやめるのがいい感じ。大人の女の走りって感じがして(笑)。

写真は、28日に皇居を走った後に歩いた日比谷公園のテニスコート。すごーーーーく前に、1回だけここでテニスをしたことを思い出しました。その頃は、日比谷公園の位置をいまいちわかっていなかったのですが、ジョギングは土地勘がつきますね。