先日、絵画展を観に世田谷区にある砧公園を通って美術館へ行きました。
そこは用賀駅から2キロくらいの距離で、わたしはその前の用事の都合でリュックを背負って行ったのですが、驚くほど疲れました。
砧公園はこれまでにたくさん走った場所なので、内部の東西南北・地理関係はばっちり把握しています。歩く距離を完全に理解しているにも関わらず、ぐったり。太陽の熱に弱くなっているな、とも感じました。
ヨガの練習機会は増えてもそれは身軽で、マットの上だけの話。
荷物を担いでひとりでたくさん歩いたのは、かなり久しぶりです。
気持ちよかったのだけど、身体がなまってる! と実感しながらの森林ウォーク。
「用賀三条通り」と「いらか道」
用賀駅から砧公園へ行くなら、この道がおすすめです。
早朝に歩いていたらドラマの撮影に出くわしたことのある、おしゃれな道です。
工房花屋という名前のお花屋さん。
すてき。
環八通りとぶつかる角には「いらか道」という、植物庭園があります。
ずっと気になっていた、お正月の時期にお寺で見られる千両・万両の解説を見つけました。
上から見たときに揃って成っているのが千両で、もう少し大粒で下の方に鈴のように下がるのが万両ということか。
それにしても、わたしの身体はいつの間にこんなに太陽光と重量に弱くなったのだろう。
こりゃ全身を鍛えねばと思う秋の始まりです。