うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

1月と2月のジョギング報告

皇居
1月は新春マラソン大会に出て30キロ走ったのですが、それ以外はいっさい走りませんでした。週末の天気が悪かったり、忙しかったりで。
2月はわりと週末に晴れが多かったので、高野山へ行った週以外は走りました。

 ・2月7日(土)7.9キロ(55'42):砧公園周辺をあれこれ組み合わせ
 ・2月8日(日)6.1キロ(40'19):砧公園周辺をあれこれ組み合わせ
 ・2月21日(土)19.6キロ(02'17'20):皇居を同僚と
 ・2月28日(土)4.8キロ(39'05):砧公園周辺をあれこれ組み合わせ


写真は先週の皇居です。アニーと一緒に4周。過去に2回、ごっついレースにそろって出場していますが、一緒に練習するのは初めて。この日は3周目から佐藤さんとボリボリ兄さんというメンズ同僚が合流。この二人もそれぞれ自分なりのペースで走っているようなのですが、細かいことは知りません。
 女子部:「わたしたちは20キロ走るの。ふたりはどうするー?」
 男子部:「・・・・」
 女子部:「10キロは走るよね?」
 男子部:「じゃあ10キロで」
 女子部:「なら、1周だいたい33分くらいだと思うから、3時に竹橋で合流しよう」


アニーとうちこは念のため1時45分くらいにスタートし、キャッキャと写真など撮りながら走り、3周目でメンズ組を向かえ、4周目には
 女子部:「もうね、何件か帰りにビール飲みに行く店、目星つけてあるんだー。うひひ」
 男子部:「さすが! 抜け目ねぇ」


ということになってました。アニーとうちこの将来について心配してくれなくてもいいですよ。わたしたち、楽しいんで!
頭の毛がほぼ半分ない50歳くらいのベテランランナーさんの後ろを一緒に走っているときも、
 うちこ:「あのおじさん、もう何年もやってるんだろうね。無駄な肉がないよ」
 アニー:(頭の部分が見えないように手で隠しながら)「いい脚♪ ぜんぜんアリでしょー!」

どこまでも失礼なアニーです。走りながらも、男子ランナーのフォームをサカナにガールズ・トーク炸裂です。4周目には盛り上がりもピーク。おいおいまだ飲み屋じゃないよ、くらいの勢い(笑)。


ほかにも、おすぎ&ピーコなみにファッションチェックをしながら走ったり、究極省エネなフォームで走る人に追い抜かれた後には
 うちこ:「あの人・・・」
 アニー:「ほとんど動いていないのに、早い!」
 うちこ:「いま、気配なく追い越されたよね」
 アニー:「忍者みたい!」
 うちこ:「ねえ、もうあんなところまで行ってるよ・・・」
 アニー:「"くのいち" 目指そうか・・・」


いろんな人のフォームを見ることができる皇居は、動くテキストの回転寿司みたいな感じです。