うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

チャンモイ通りの人気店「ワーイナムプン」「Brewginning coffee」と、ハラルストリートのエリア(チェンマイ)

タイのバンコクに住む同世代の友人に「チェンマイへ行ってきたよ」と言ったら、「チェンマイって旧市街のちょっと外のところがおしゃれになって、代官山みたいになってるでしょ」と言われて、ああ、世代。と思いました。

そこで「代官山」と言ってしまう世代。おしゃれに開拓されたと言ったら自然にその地名が出てきてしまう。

(ちなみにナウなヤングにとってのそれは、新大久保なんじゃないだろうか。もう違うのかな。時代は変わるよほんとうに)

 

 

おしゃれなチャンモイ通り

旧市街とワローロット市場を結ぶ道です。

 

日本食屋さんもちょくちょく見かけました。

 

 

 

おしゃれなお店が立ち並んでいます。

 

 

 

カゴ製品のお店が数軒並んでいます。

 

 

 

人気の「ワーイナムプン」は、ものすごい人・人・人の、大盛況っぷり。

 

 

 

わたしも爆買いしちゃいました。

木の家具もあって、物欲のマグマが噴火しそうなほど欲しいものだらけでした。

 

 

 

ここで母上様が「トイレに行きたいからこのカフェに入りたい」と、向かいにあるおしゃれなカフェを指定なさいました。

 

 

Brewginning coffee

おしゃれカゴ製品屋さんの向かいのカフェです。

 

どこの清澄白河だ、と思うようなコーヒーショップです。

 

 

 

階へあがってみました。見下ろしてもおしゃれ・・・

 

 

 

どこに座れと? と思うような空間です。

 

 

 

テラスもありました。

 

 

 

緑とコンクリートが素敵な空間です。

 

 

 

ここでコーヒーをいただきました。

こんなにおしゃれでコーヒーは80TB(なんと300円代)で、夢の空間でした。

 

 

場所はわからないけど見つけたお店「THE STORY  Life Style

ここは後で調べても場所がわからなかったのですが、木の製品が素敵なお店を見つけました。

the story wooden factory と書いてありました。2階はカフェです。

 

ここでドライフラワーを飾る小さな木の花瓶を買いました。

チャンモイ通りとハラルストリートのエリアの中間のあたりにありました。

繊維市場の外側の車道沿いです。

 

 

ハラルストリート・ヒラルタウン

HALAL STREET  HILAL TOWN という場所にも美味しそうな食べ物屋さんがあったりして気になったのですが、胃腸の都合でここは見ただけでした。

 

ここはイスラームのお店がいっぱい。

 

 

 

このエリアを少し離れた場所から見ると、雰囲気があります。

 

リッチなホテルはこのハラルストリートのあるエリアからピン川沿いのほうへ広がっていて、代官山から広尾・麻布へ。みたいな感じで雰囲気が変わっていきました。

チェンマイは小さな範囲にいろいろ雰囲気の違う顔があって、わたしが泊まった宿の周辺は浅草橋や蔵前みたいな感じかな、ってとこです。

 

 

▼この旅のまとめはこちら