うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バンコク北バスターミナル(モーチットマイ)で4時間くらい過ごした

年末年始をタイで過ごした時の、なりゆきの移動記録です。

ひとまずバンコクに到着して、以前泊まった宿がやっていたのでそこに泊まり、翌日に郊外へ行くバスターミナルへ行って北の街へ向かおうとしていました。

 

以前も北へ向かうために経由したバスターミナルです。

 

 

7時半にカオサンエリアから北バスターミナル(モーチット)行きのバスに乗りました。

509番のバスです。一人で19TB(約80円)でした。

 

 

 

810分に到着しました。

 

 

 

チケット売り場へ向かいます。

 

 

 

チケットを買う前にモーニング・コーヒーををををー! という同行者の心の叫びを察知して、カフェアマゾンに入りました。

バナナマフィンとコーヒーで朝食をとりました。このときは、このバスターミナルでそんなに長い時間を過ごすとは思ってもみませんでした。

カフェアマゾンのコーヒーは一杯40TB160円)です。タイはこうしてちょっと移動してカフェに入る、というのを延々やっているだけで楽しいです。バナナマフィンも同じ値段で、コーヒーよりもケーキのほうがお値打ちに感じました。

 

 

 

スコータイという都市までのチケットを買いたかったのですが、空席のあるバスは出発が13時だと言われました。

それだと到着が夜中になってしまいます。

しょうがないので、その少し手前の都市・ピッサヌロークへ向かう1230分出発のバスチケットを買いました。

チケット代はひとり320TB1280円)でした。

年末の大移動でどんどんチケットが売り切れていく日でした。

 

 

フードコートでちんたら過ごしました

ダンキンドーナツとかセブンイレブンとか、いろいろあるんですよ。

 

フードコートはこの奥にあります。

 

 

 

ここいいね! となって、麺を注文しました。

中央にあるカウンターで食券のようなものを買って、そのお店の前で買うシステムでした。

 

 

 

おいしかったです。一つ4050TBなので、だいたい200円くらいです。

 

 

 

急遽行き先が変わったので、ここで予習をしました。

ここで使えるwifiで宿探しも試みて、宿はありそうだぞということで安心して、予約はしませんでした。

 

 

出発30分前から、また探検

チケット売り場の文字が全く読めません。

英語表記なし! です。

 

 

 

もう一杯コーヒーを飲みました。

タイの人はコーヒーが好きね。

 

 

 

出発時間が近づいてきたので、乗り場へ向かいます。

ここにも売店があります。

 

 

 

乗り込みました。

予定の13分後に出発しました。

 

これまで首都・バンコクと第二の都市チェンマイについて書いてきましたが、わたしは今回の旅でピッサヌロークでの出来事がとても印象に残っています。

東京から大阪へ向かうために名古屋で数泊しようとしたところ、バスチケットがとれなくて浜松に泊まりました、みたいな感じで少し手前の町で過ごしました。

このくらいの規模の町は生活と観光の境界線が曖昧で、くつろげるんですよね・・・。

 

 

 

▼この旅のまとめはこちら