うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ワローロット市場周辺と、ピン川沿いの花市場(チェンマイ)

チェンマイは旧市街が東京の皇居の敷地とスケール感が似ている、と以前書きました。

その旧市街の中をぷらぷら歩いているだけでも楽しいのですが、チェンマイはその旧市街の外に大きな市場が複数密集しているエリアがあって、その外側にピン川という川が流れています。

 

皇居に重ねた見かたでいうと、ちょうど大手門と大手町のような関係性で、ターペー門の東側の徒歩10分くらいのところに市場のエリアがあります。

 

 

ワローロット市場周辺

早朝にこのあたりを散歩したときの写真です。

 

人がいないとこんな感じですが、昼には人がいっぱいになります。

書体が最高じゃないですか。

 

 

市場はイトーヨーカドーくらいの大きさの建物がいくつも密集したような感じで、その間の通路にもお店がどんどん開かれていきます。

 

ユルいファッションに力の抜けかたを感じますが、みんな真面目にマスクをしています。このギャップが今回の旅でいちばん意外だったところかも。



市場の建物のなか

日本にいてもショッピングセンターを歩くのは疲れるわたし。

だけど、建物には入ってみたい。

 

こんな感じでした。

 

 

 

ここはトイレ。有料です。一回10円くらい。

 

 

 

これはトイレの前の公衆電話。

地下にフードコートがあって、朝9時くらいにここにいたのですが、開店準備が始まったくらいでした。すごく楽しそうな場所でした。

 

 

ピン川沿いの花市場

 

花市場は花が並んでいるので、仏花の店とお祝いの花の店がありましたが、仏花も華やかです。

 

ここで仕入れて軽トラックに積んで運びに行く車がぽつぽつ並んでいました。

 

 

 

市場に面したピン川を背に、花市場の様子を眺めました。

 

 

 

そんなに大きな川ではありません。

 

 

 

市場周辺の風景

市場へ歩いて行く途中に、こんな景色がありました。

 

是枝監督の映画に出てきそうな景色。

 

 

 

孫悟空がYAP!って言ってる。

 

 

チェンマイは歩いているだけで楽しい街です。

 

 

▼この旅のまとめはこちら