うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

旧北国街道 柳町から上田駅への道と、すてきなお店あれこれ(長野県上田市)

江戸時代に北国街道上田宿と呼ばれた場所を歩いてきました。
いまもその風情が存分に残されているエリアが「柳町」という場所で、そこから旧北国街道は上田駅方面へと続きます。

 

柳町

ここは上田市街地のメイン観光地。さまざまなお店が立ち並んでいます。

f:id:uchikoyoga:20200320220048j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320215901j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320220305j:plain

ここはおしゃれなブックカフェ「コトバヤ」

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320220006j:plain

看板のかわいらしいお店

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320215909j:plain
f:id:uchikoyoga:20200320215926j:plain
f:id:uchikoyoga:20200320215917j:plain
f:id:uchikoyoga:20200320215935j:plain

ここは岡崎酒造


f:id:uchikoyoga:20200320220028j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320220059j:plain

このような道が続いています


上田駅へ向かう国道141号

ここから上田駅へ向かう国道141号沿いは書店と比率が高く、駅の近くに「みすゞ飴本舗」の本店がある素敵な通りでした。

f:id:uchikoyoga:20200320222417j:plain
f:id:uchikoyoga:20200320222231j:plain

坂道にすてきなお店が並んでいます。右の「TORTOISE COFFEE」に入ってみました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320222221j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320222510j:plain

わたしは酸っぱいコーヒーが好きで、お店の人にエチオピアみたいなのが好きですと言って決めてもらったコーヒーがとてもおいしかったのですが、豆の名前は忘れてしまいました。

▼このお店です

 

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320222324j:plain

駅前の近くには、みすゞ飴本舗があります。あのおいしいゼリーのようなもの。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320222347j:plain

かわゆい…。店内も夢の空間でした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320222453j:plain

上田はマンホールもかわいいんですよね…。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320222306j:plain

これは夕食を食べに入った、歓楽街にある定食屋さん「歩留久(ポルク)」のシュガーポット。

歩留久(ポルク)はおかずがめちゃくちゃ美味しくて、素晴らしいお店でした。

 

 

上田駅周辺はなんというか、ひとことでいうとディープです。