うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

わたしはカスピ海ヨーグルト


あんたまたずいぶん主語を広げたもんだねと思われそうなタイトルですが、まあきいてください。
今日はわたくし、まじめなことを書くのです。
先月新潟へ行って、倒立練習会の冒頭でこんな話をしました。



 今日のわたしは、みなさんにとって、カスピ海ヨーグルトです。


── ・・・ぽっかーん。




 今日はこれでもかってくらい、
 もっといける! チャレンジしよう! って、提案します。
 それをカスピ海ヨーグルトのタネのように持って帰って、
 一年も二年も練習して培養してください。


── お、おおう。(ごっくん)



と、のどの音が聞こえてきそうな始まり。
で、みんなでよじれたりひっくり返ったり、よろけたりしました。
いやー、よくもまーみんな、やるよねぇ。と思いながら、なんでわたしも筋肉痛になっているのだろう、というくらい一緒にやりました。
たくさんの人にこの楽しさを味わってほしいのよね…。いつもの練習にマイルストーンを置きたい人、そして、ヨガから少し遠ざかったりもしたけれど、肉袋を動かす楽しさにまた触れたい人にも。わたしはいつも、自分の中にある練習菌をばら撒きにいくような、そんな気持ちで練習の場を設けたり、出かけたりしています。


そんなこんなで今年の秋は、名古屋でも新潟でも菌の培養エナジーがビシビシとこちらに跳ね返ってきて、身体を張って頑張ってよかったわぁと思いながら、たまにヨボヨボしております。
名古屋ではヨガクラスの翌日に名古屋城と名城公園の外周を走って、新潟ではヨガクラスの後にマラソン大会で20キロほど走って帰ってきました。
ライフをゼロになるまで使って寝るのって、しあわせなんですよね…。翌朝、生まれ変われる気がして。
今年の余剰エネルギーは今年のうちに燃やして、毎年生まれ変わるような、そんなライフをみなさんといっしょに楽しみたいです。