うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

テレビ塔から名古屋城と名城公園外周をジョギング


名古屋でヨガクラスをしてきたのですが、一泊できる余裕ができたので、テレビ塔の近くに宿泊して翌朝にジョギングをしました。
名古屋の繁華街にあるテレビ塔の横を朝7時すぎにスタートして、1時間くらい。皇居ランのような感じで走れそうな名古屋城を目指し、なんとなく気分で走りはじめました。
はじめはお城の外周をぐるぐるしようと考えていたのですが、行ってみたらば "なんだかあの辺が楽しそうだぞ、およよ…" と足が勝手に方向を変え、いろんな景色を楽しむ展開になりました。



これがテレビ塔。大都会! 名古屋の栄・久屋大通は札幌と似た印象を受けます。





ちんたら走り始めました。








紅葉の美しいこのあたりは、東京の皇居周辺と雰囲気がよく似ています。
信号なしでも、業務の車がぶつからずに交差点を行き来しています。時間によってきまりがあるのかな…





走っていて見つけた謎の看板。車はNGだけど、ナマズは通ってよいの?!
ここはお堀の横だから、魚類優先なのでしょうか。





お城のまわりを走ろうと思っていたのですが、なんとなく雰囲気のよさげなほうへ足を向けると






あらすてき。
乙女ゴコロが刺激され、まだ自分にもそんなココロがあったことが立証されました。きゃぴ。





さらに走ると






あらたのし。
たのしーなー。最高じゃないかこういうの。自転車天国。
鼻の下の線を一本減らすだけで、人間の表情ってこんなに楽しくなるのね。







名城公園の外周を走ってから、お城の外周へ戻りました。





そうそう。こういうのを想像していたよ。金のピンチャ。






平日の朝だからでしょうか。だんだん人が少なくなって、ひとりでぽっつーんと走る感じになりました。





お城の中へ入れるところまできて





大津通りから





また久屋大通へ戻りました。





これは市役所か区役所のあたりにあった、マンホールの蓋。これぞ名古屋! って感じのデザイン。
ゆっくり走って、ちょうど1時間くらいでした。ジョギングコースとしては、8キロくらいかな。
このあたりは信号も少なく、ぐるぐる回れば距離を増やせるのがいいですね。名城公園の中も走ってみたかったな…。
名古屋でティファニーをもらえたりドアラ様に会えるというマラソン大会、わたしもいつか、エントリーしてみようかな。