うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

まるでアリスやシザーハンズの世界! フラワーノリタケ(名古屋・テレビ塔の東側)


先日、名古屋城と名城公園をジョギングしたことを書きましたが、街の中でとても雰囲気のいいお花屋さんを見つけてお花を買いました。
ちょうどそのあと行こうと思っていたお店が周年祭りをやっていて、お祝いのお花を持っていきたい気分なのでした。
中に入るとそこは完全に



 ティム・バートンの映画の世界!



空間全体にハーブとお花の自然の香りが充満していて、夢の国かと思いました。
ドライフラワーのアレンジが集められたコーナーには、木の実のようなものがかわいくアレンジされたホウキのようなものがぶら下がっていたり、クリスマスによく見る丸太のケーキのようなアレンジがあったり…、やばいのです。ぜんぶ素敵。


わたしがキョロキョロしていると、ハリー・ポッターの映画に出てきそうなゆるふわロングヘアの女性がなにかお探しですか? と聞いてくださる。
レトロな和風のお店に合う、なんかインテリアになりそうなオブジェっぽいお祝いのアレンジが欲しいのですが。と伝えると、この辺ですかね。とやっぱりそのへんを指さしてくださる。カードは手書きもプリントもできるということなので、手書きグッズを出していただいて、ユーカリレモングラスのドライアレンジを買いました。お買い物をしてこんなふうに気持ちよくなったのは、久しぶり。
ウェブサイトを見たら、上には雑貨屋もあって、ワークショップなども開催されています。
この店があれば、大人の女性はディズニーランドに行かなくてもよくなっちゃいますよ。ほんとうに、完璧な夢の空間。



名古屋のあのあたり(以前ドロップインした MySOUL8 マイソウル・エイトのあたり)は、なんだかおっしゃれーな感じでありつつ、昭和すぎる喫茶店が点在していて楽しい。「このロゴは本気か? ギャグなのか」と思うような店を見つけると、ひとりで悶絶してしまいます。
こーゆーのとか。


つィレンツエ!

わたしは「とんかつリース」みたいな文字列に弱いので、こういうのを見るとその後30分くらい、何度も思い出してはニヤついてしまい、落ち着きがなくなります。


それはさておき、夢のような森のようなお店はこちらです。
▼名古屋のアレンジフラワーショップ