うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

名古屋駅「秘密 愚痴聞き地蔵尊」、ぶらり散歩ログ

昨夜に名古屋入りして13時まで名古屋にいました。今日の午前の旅行記です。
きのうは「ふるさと感がない」と思っていた名古屋なのですが、朝に地下鉄のにおいをかいだら少し懐かしくなりました。「これこれ、このにおい、わし知ってるよ!」と身体側から言ってきた感じで引き戻された感覚。においの記憶って、不思議。


今日は名古屋オフィスへお邪魔する流れだったのですが、その途中でおもしろいお地蔵さんに出会いました。名古屋駅近くにある「曹洞宗桂芳院」。



なんだかワケありな文字が書いてあるこの白黒ののぼりに目を奪われて、ふらふらと足が……(「仕事行けよ」って誰かこの人に言ってあげてー)



あらいい感じ。「お地蔵さんは中に居ますよ」と。



「秘密 愚痴聞き地蔵尊」という表示とともに、ミラレパたんと別の向きに手のひらを向けたお地蔵様がいらっしゃいました。
いいなぁ、名古屋の同僚たちはすぐにここに来れる。


そのあと、名古屋オフィスに転勤して1年になるマキノ兄さんにあらかじめ仕事上でお願いしていたことを要望どおりに対応してもらってから、仕事上ではお願いしていなかったランチに連れて行ってもらいました。
「愚痴聞き地蔵尊」の存在は気づいていたけど、中までは入ったことなかったって。



カレー屋さんへ行きました。いろいろな話をしたのだけど、結局最後は本の話をしていて、お互いに最近読んだ面白かった本の話に。「やっぱり左脳的な要素もバランスとして持っていないと、面白い文章は書けないもんなんだなぁ」というアジェンダが非常に明確でよかった。なんでそう思うのかという話を、丁寧にしてくれた。



あまり時間がなかったので、そのあとすぐに新幹線に乗るべく、駅へ戻る。
その道すがら


ジブリ的でありながらもしんどそうな雪の造形物に出会い(目が湯呑み)



インドでは実現不可能なサービスに出会い



後ろ髪がシャチの警官に出会いました。



ちなみに昨夜は久屋大通の近くにある「トラスティ」というビジネスホテルを利用したのですが、


なかなかいい感じで



英国調のお部屋で朝稽古をするのが新鮮でした。


来週もまた東京を離れます。だんだんマヒしてきました。
ヨガ日記なのに、旅行記ばっかりになりそうだなぁ。