うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

みちば屋「MOROCCOの帽子展」と、5周年のタロケイさん


名古屋の栄から名鉄瀬戸線に乗って、生活雑貨店「タロケイ」へ行ってきました。
地方へヨガクラスをやりに行くタイミングはいつも迷うのですが、今年は前半にむずかしい仕事(慣れない種類の頭を使う仕事)をしていたのであっという間に半年が過ぎてしまい、秋になるならタロケイさんの周年祭の時期にぶつけてみようかなと思って、この時期に名古屋へ行くことにしたのでした。
まず先に、2年前にお隣にできたギャラリー・ショップのような「みちば屋」へ行きました。


行ってみたらば、


今回は店主さんが魔女のような帽子を被って掃き掃除をしておられ、これも帽子展の一環?
「MOROCCOの帽子展」というイベント展示がされていました。







品物の置きかたもブランドロゴの配置も、なんだかいろいろ、おしゃれ空間!





そしてシンプルなトーンの中でパッと目を引く鮮やかな赤のカーディガンがすてきなお客様に説明をする、魔女のような店主さん。
これはどういうコントなのだろう。絵になるふたり。





セレクトショップ「タロケイ」も、あいかわらずの楽しさ。
さきほどのお客様が、食い入るように商品を眺めていらっしゃる。





「Jyoti Yoga Studio」のミエさん(しゃがんでる人)は、あいかわらずこの子供部屋が大好き。
わたしもこの文具コーナーが好きです。






毎度ながら、センスいいなぁ! と思えるお店の存在は、ただそれだけで励みになるもの。
台風が来ていた週だったのですが、この店は台風で吹き飛ばないのだろうか?! というスリルもいい。
しっかりと「おしゃれ昭和モード」をチャージして帰ってきました。



▼お帽子はこちら(関東でも買えるようです)


▼お店の地図などの紹介は過去ブログをどうぞ

水曜〜土曜、週の半分だけ営業のお店なので、確認してから行くのがよいです。