うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

日本では昔、こんなことがあってね…。なんて話ではない、ナウなインドについていけない

いろんなことが、いろんな角度で上をいくインド。
宗教指導者に20年の実刑判決が出たことで暴動が起き、国民的ヨガ・グルがコメントを出し、アールヴェーダ商品ブランド展開をする業界も眉をひそめ…。という昨今のニュースのこと。
これのなにがすごいって、「いま起きていること」なんですよね…。昔のことではない。見た目のインパクトもすごい。
まずはふたつのニュース記事を紹介します。

新興宗教「デラ・サチャ・サウダ」の指導者「グルミート・ラーム・ラヒ―ム・シン」という人が逮捕されたのだけど、そこに国民的ヨガ指導者ともいえるラムデブ氏がコメントを出し、それもまたニュースになっている。ちょっと名前がややこしい。「Ram」がかぶってる。

ラムデブ氏がコメントしている、というニュース。

ラムデブさんはここで本を紹介したことがありますが、来日されたこともあるような有名人。まえに「精神的指導者とか宗教的指導者とか」というトピックで書いたことがあります。
で、初耳の人にとって今回のニュースがややこしいのは、名前もそうなのだけど、



 両者ともアーユル・ヴェーダのプロダクト・ブランドを持っている



ということ。
グルミート・ラーム・ラヒ―ム・シンという人は「MSG」というブランドを展開していて、ラムデブ氏は「パタンジャリ」というブランドを展開しています。

パタンジャリってネーミングしちゃうなんてすごいわぁ。というのはさておき、ヘルスケアブランド「パタンジャリ」は、ふつうに有名です。

なんだか映画のようなことが現実でおきていて、どうにも混沌としている。
わたしは以前ホームステイをしていた先のおうちのおじさんが「ヨガなら、わしもやってるぞ!」といってカパーラ・バーティをいきなりやりだしたり、愛用のパタンジャリ製品をいろいろ紹介されたりして「現代のヨガ・グルってこんなにすごいのか」と思ったことがあるのだけど、なんだかこのニュースは、もうついていけないレベル…。
「信念」の集積で起こる出来事というのはいつも想像を超えすぎていて、わたしの頭の中は世の中と大幅にズレてはいないだろうかと、たまにハッとします。