うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

yoga salon LILT(ヨガサロン リルト) の長岡クラス


ラソン大会の後、しばらく新潟でゆっくりしていたのですが、久しぶりに地元で何度か通ったヨガクラスを紹介します。もともと新潟市にスタジオのある「ヨガサロン リルト」の出張版がサンライフ長岡で開催されていました。
毎クラス人気のしおみ先生。ほどよい人数になるようにクラスを増やしたり、調整しながら運営しているみたい。みなさん「あ〜伸びたー」なんて言いながら、でもときには運動量の多い回もあって、初心者のかたも気楽に楽しんでいました。
わたしのような筋肉質の者が行くと珍しいみたいで、「指導者の方ですか?」とバレる。
「指導をしている人も来てくれると嬉しいんですぅ〜☆」とおっしゃっていて、「ああ、わかる」と思いました。指導者の人が自分の練習をしに来てくれるのって嬉しいもんですよね。


「ふだん運動量が多いヨガをしていると、物足りなくないですか?」と言われましたが、なんのなんの。地味に効く新鮮な動きがいくつかありました。
しおみ先生のクラスは全般、以下の3つのポイントへのアプローチが多く、ヴィンヤサの安定に役立つポイントばかり。

なかでも、足をクロスしてバランスをとる大腿筋強化アプローチが、およよと思いながらバランスを取っているうちに鍛えられてナイス。
内容的に、産後の人や腰幅をコンパクトにしたい人におすすめなクラスです。



ちなみに、しおみ先生のクラスを、目を閉じて受けると……


 a と e の長母音が完全にJUDY AND MARYです。
 (あまりに似ているのでどの母音が似てるのか確認しちゃったYO)



夜のクラスのほうが運動量が多く感じました。
クラスの案内は、アメブロをチェックするとマメに更新されてますので、そこで確認してみてください。
たまにアオーレ長岡(わたしはこのダジャレ感、無理〜)でもイベント的にクラスがあるみたいですよ。


サンライフ長岡はこのへん

大きな地図で見る



▼新潟の「ヨガサロン リルト」はこのへん

大きな地図で見る