うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

石井あすかの小柄な大人が素敵に見える着こなしのルール 石井あすか 著


実際は小柄な中年がそれ以上ずんぐりに見えないためのルールみたいな感じ。
一般的には太めではないのだろうが、ヨガの先生にしては決して細くないわたしは、腕や肩周辺は高校球児みたいなのにおなかはポッテリしてくるというフェーズに突入し始めています。でも、ナチュラル・オーガニック系に行くにはまだ早い。いまはまだ顔がハマりすぎるから、事実以上にやさしくみられてしまったりして弊害もある。もうすこし苦労が表面に出てきてからにしたい。
いろいろ考えることの増える年頃に足を踏み入れつつ、この本を読んでいたら

肉感を拾わない

というフレーズが何度も出てきました。「これだ!」と思いました。わたしはあまりふんわりした服装が好きではないので、布を厚くしなければいけない。


黄金比は 1:1 or 1:2

これも、読んでなるほど! です。1:1.5のときって、たしかによろしくない。


ひとまわり小さめバッグで好バランスをキープ

Kindleにしてからだいぶ荷物は減ったけど、1日2箇所で運動するときは確実にカバンから決まっていく。
おしゃれって、その日まるごとを事前に意識的に考えられないとダメなんですね。むずかしい。