うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Cafeおかえり(リシケシ・タポバン)


昨年ちょこっとリシケシへ練習に行ってきたのですが、その間に日本食のレストランを訪ねてみました。
地球の歩き方にも載っている「Cafe OKAERI」というお店です。
このお店のあるタポバン(TAPOVAN)というエリアはここ数年ですごく開発されていて、ゲストハウスやお店がニョキニョキ増えてます。
オートリキシャーの往復する終点地点が「リシケシの白いたまねぎ」こと、シュリ・ユクテスワさん系のクリヤ・ヨガアシュラム。ここから山のほうへ登っていく区域がタポバン(TAPOVAN)と呼ばれています。


▼(追記)このカフェの2019年の記録はこちら
カフェ・オカエリへ通った(Cafe OKAERI / リシケシ・タポヴァン) - うちこのヨガ日記



地図ではこんな感じなのですが、


この赤い点線の風景を紹介しますね。





タポバンのタクシースタンドのあたりにこんな場所があります。
山に向かってクリヤヨガアシュラムを左手に15秒くらい歩くと、別に「OKAERI」のことを示しているわけではないのですが「RESTAURANT」という看板があるので、その方向へ。細道を歩いて登ります。
ここから歩いて5分くらいです。





なんとなく二つに道が分かれている感じですが、道なりに左側を登ります。






登りです。





この看板にある「RAJENDRA YOGA WELLNESS CENTER」が同じ建物なので、この看板を目印にするとよいかも。





登りきると行き止まり風になって、こんな商店が見えましたら、その横の細い道へ入ります。(左折)





こんな感じで数メートル。





サインのとおり、右へ。あと数メートル。





ついたー。この扉を開けて中へ入りますよ。





あら、かわいらしい。





ここではインディアン・ターリー(印定食)とジャパニーズ・ターリー(和定食)を食べることができます。
メニューは日替わりです。




インディアン・ターリー





ジャパニーズ・ターリー その1





ジャパニーズ・ターリー その2





日曜限定の、SUSHI ROLL





これはパフェと、アーユルヴェディック・ティー





ここはオーナーのセンスが抜群なので、その日のノリで楽しみにしてきたらよいと思います。
このお店のもう一つの楽しみどころは、「本」であります。





この、日曜 SUSHI ROLL 目当てにやってきた、わさびを増量していたアメリカン・ガイの背景に注目です。





旅人たちが置いていった本の数々。何冊も読ませてもらいました。






いつも調理場でせわしなく動くシェフのみちこさんは、
レストラン業の合間にヨガもしっかりこなしていて
ドアラーサナ(別名:パーデンネンアーサナ)の股関節の開き、バランスも





なかなかの仕上がり。
いいんじゃないの〜。これはエキスーパートで合格点。
このアーサナばっかり練習してた甲斐があったってなもんですね。




Cafeおかえりは、2013年の今期は2月10日から、お昼のみの営業だそうです。
リシケシはシーズンごとの気温の上下差が激しいので、めちゃ寒いときとめちゃ暑いときはオフシーズンになる。
お店のブログをチェックしてから行くことをおススメします。





▼おまけ

けっこう真面目に練習してた。
ガンダムとインド」の人です。
さらに不真面目な様子はこちら


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら

▼2019年の様子はこちら
uchikoyoga.hatenablog.com
uchikoyoga.hatenablog.com