うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

リシケシ滞在のまとめ(2012年)


昨年の終盤に、3年ぶりにリシケシへ行ってきました。南インドのチェンナイを拠点にポンディチェリーを旅した後、デリーからリシケシへ移動しました。リシケシ滞在中はヨガ道場で知り合った外国人とルームシェアをしながら、毎朝アーサナの練習をしながら過ごしました。
これまでの滞在では観光エリアから出たことがなかったのですが、今回はリシケシ・マーケットのほうまで足を伸ばしてみたり、ニールカントという比叡山のような山へ登ってみたり、川遊びに出かけたり、初めてヨガフェスタに参加したり、いろいろなことをしました。今回のリシケシは3度目。過去分の記録も末尾にリンクを添えてあります。40記事近くあるので、ゆっくり気が向いたときに読んでください。


▼往復の交通
往路:デリー ⇒ リシケシ(バスで行く)
思いのほか快適だった、バスの旅。乗換えをしなくていいので、電車よりらくちんかも。



復路1:タポバン ⇒ リシケシ ⇒ ハリドワール駅(オートリキシャーとバスで行く)
リシケシからハリドワールまで、バスでほのぼの帰りました。



復路2:ハリドワール駅 ⇒ ニューデリー駅(電車で行く)
夜の電車は初めて。4時間半の間にカレー、おやつ、チャイなど、食事がたくさん出てきてブロイラー状態。




▼各エリアの景色、雰囲気、お店や宿

リシケシ・マーケット 〜市場へ〜(Rishkesh Market)
生活用品は観光エリアから少し離れた街でないと買えません。コンタクトレンズの洗浄液を求めて出かけてみました。



もと本屋スタッフの友人と、リシケシ本屋めぐり
3年前に出会った本屋の友人と再会。バイクで本屋めぐりをしました。リシケシに何件かある本屋さんの地図を末尾に添えてあります。



ラムジュラ・エリア Ram Jhula
リシケシの観光エリアに到着してすぐ登場する、大きな橋の周辺エリア。



オアシス・カフェ(OASIS CAFE Rishikesh・ラムジュラ)
数あるカフェの中で、おいしいと人気の多国籍料理レストラン。



AKASH GANGA TRUST(ラムジュラの、ホテルじゃないほうの宿)
2〜3人でルームシェアして過ごすのに向いている、おうちタイプのゲストハウス。ヨガフェスタの会場にもなっていました。



ガンガー・サイド・ウォーキング(ラムジュラから)
ラムジュラからラクシュマンジュラまで、ガンジス川沿いを歩く道の風景。



ラクシュマンジュラ・エリア Lakshman Jhula
リシケシのガンジス川沿い上流にある橋の周辺がラクシュマンジュラ・エリア。おしゃれなお店がたくさんあって、楽しい場所です。



タポバンエリア Tapovan
ここ数年でズバズバ開発された、ラクシュマンジュラよりもさらに上流に登っていくエリア。日本人の経営するレストランやゲストハウスもこのエリアにあります。



Cafeおかえり(リシケシ・タポバン)
日本人のみちこさんが経営する日本食レストラン。地球の歩き方にも載っているお店。



Cafeおかえり外伝
ヨガの親方と生徒さんたちがやってきた、Cafeおかえりでの思い出話。



WiFiの使えるタポバンのカフェ
Cafeおかえりのすぐ近くにある、便利なネットカフェの紹介。



イエロー・ゲストハウス / キイロイ家(リシケシ・タポバン)
日本人のもとこさんが経営するめちゃんこクリーンなゲストハウス。地球の歩き方にも載っている宿。




▼アドベンチャー、通院、参拝

ニールカント・リシケシの山と寺(Neelkanth Mahadev Temple)
リシケシのラムジュラエリアから歩いて上っていくシヴァ信仰の山寺。比叡山ぽい。



Him River Resort(リシケシ、ガンジス川上流)
リシケシのラクシュマンジュラエリアからさらに上流へ登り、ヨガ仲間とキャンプをしてきました。



インドで外科へ(右手小指の第二関節靭帯裂傷)
キャンプ中にガンジス川の中で転んで岩をつかみ損ねて靭帯が前屈してしまい、外科のお世話になりました。



リシケシ・タポバンの小さなシヴァ寺「OM NAMA SWAYA」
いままでなんとなく気になっていたけど入ってはみなかったところ。素敵なシヴァがいました。



Gita Bhawanの歌会
ラムジュラでよく歌が聞こえてくる場所といえば、ここ。楽しい歌会の様子。




▼ヨガ学校、クラス、先生

カマル親方の Tattvaa Yogashala でまたお世話になった
いつもお世話になっている親方の道場での思い出。久しぶりのアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガ。



ナチュロパシー(Naturopathy / 自然療法)
ジャイプールから来ているお医者さんによる、ナチュロパシーの講義。



ラジェンドラ・ヨガ&ウェルネス・センター(Rajendra Yoga and Wellness Centre)
ベーシックなハタヨガをいつも丁寧に指導してくれるラジェンドラ先生の道場。



Rishikul Yogashala(HOTEL Om Shanti)
ビピン先生の、ワークショップスタイルのアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガ。



ヨガナンダジのパワンムクタ・アーサナ(リシケシ・ヨガフェスタ)
104歳のヨガ先生が伝授するパワンムクタ・アーサナ。あちこちがくるっくる回る老師。



スリンダー先生のクラス(リシケシ・ヨガフェスタ)
人気講師のヨガフェスタの様子を、親方と眺めていたときの思い出話。




▼生活、ひと、動物

トイレはどうなのか
インドといえば、トイレ。トイレといえば……、それは不浄観の象徴なのであります。



鍵が開かない。人が集まる。
リシケシで困ったことがあると、だいたいこういう感じになる、という感じがよくわかるできごと。



シャワーが壊れた。修理する。
リシケシで困ったことがあると、、、シリーズその2。みんな適当にやってる。



インド物価事情、珍しい2ルピー札
珍しくてかわいいデザインの2ルピー札を見ました。



郵便局から荷物を送る(Indian Post Rishikesh)
日本へ荷物を発送するのって、こうやるんだよ〜 という手順紹介。



インドからの郵便事情 IPS Web Trackingで配送状況を追跡
発送した荷物はここで追跡するんだよ〜 という手順紹介。




▼インドで考えたこと、思ったこと

長渕のほう? つのだ☆のほう? ふたりのサイババ
リシケシの街を歩いていると、長渕寄りのサイババさんによく出会う。



ちょっとまった!
リシケシ・マーケットをぼけーっと歩いていたら、とんでもない目に遭った。



あやせはるか
綾瀬はるかのそっくりさんに出会った。かわいいインド美人スナップ。



インドの犬たちに学ぶ
犬は激しい面もたまに見せつつ、リラックスする技術が高いと思うのですよ。



インドの猿に Monkey Mind を見る
自分の心の状態がよくないときというのは、まさにこの猿たちと同じような状態です。



サットヴァ牛、タマス牛、ラジャス牛
インドといえば、道の牛。そんな彼らのさまざまな一面。牛って、怖いんだよね。



虫と爬虫類
インドの虫は、とにかくかわいい。きほんバテてるし、動きが遅い。ムシ大好きセレクション。



▼過去のインド旅行記
2012年の南インド(ポンディチェリー、オーロヴィル、マハーバリプラム)
2012年のデリー滞在とアルバイト
2010年のデリー、リシケシ
2009年のデリー、リシケシ
2002年のデリー、ジャイプール