うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

TAPOVANエリア(リシケシ・タポバン)


クリヤ・ヨーガ・アシュラムよりも山のエリアでのなにげないスナップです。
正しくはタポヴァンなのだろうけど、「たぽばん」と聞こえます。
Cafeおかえり」「ラジェンドラ・ヨガセンター」「イエロー・ゲストハウス」「小さなシヴァ寺 OM NAMA SWAYA」「Green Hills Cottage」はこの区域にあります。




ゲストハウスがばんばんできてて、供給過多なんじゃないかと思うほど。





エントランスにババジが。





歩いて適当に宿が探せるエリア。とにかくいっぱい。





「キイロイ家」の近くのアナンド・プラカーシュ・アシュラム。黄色間違いをせぬよう。





オショウ・メディテーション・センター(ラジニーシさんの瞑想)もこのエリアにある。





ちょっと小道に入るとまだ自然もあって





壁にじかにお知らせが描かれていたりする。





ラクシュマンジュラからタポバンに向かう道にある看板。





Cafeおかえり」の近くは学校があるので、歩いていると「撮って撮って〜」と言われたりする。





いろいろ、キメのポーズがあるようで





「もういいかな。おばちゃん、稽古に行かないといけないのよぉ〜」と思っているのだが





いろいろ、かわいい。




ラムジュラ」「ラクシュマンジュラ」「タポバン」。
3つのエリアでドカンとインド経済上昇中☆
という勢いを感じましたです。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら